• トップ
  • ニュース一覧
  • 「命賭けでやってきた」。淡路島で変貌を遂げたMF日髙光揮。ヴィッセルで大輪の花を咲かせる準備を着々と

「命賭けでやってきた」。淡路島で変貌を遂げたMF日髙光揮。ヴィッセルで大輪の花を咲かせる準備を着々と

カテゴリ:Jリーグ

加部 究

2022年04月01日

小学生時代はセレッソのファン。山口や扇原がチームメイトに

相生学院高での3年間で大きく成長。サッカー部一期生で初のJ1プレーヤーとなった。写真提供:相生学院高

画像を見る

 高校入学後は「3年間、絶対にプロになって見返そうと命賭けでやってきた」と言い切る。中学までは守備が不得意で「展開力」が長所だと思っていた。だが明治大学でもコーチ経験を持つ上船利徳総監督が、あえてプレースタイルを変えた。

「上手い選手はたくさんいる。でもしっかりとボールを奪い切れる選手は少ない。これからはボール奪取の回数にこだわれ!」

 上船総監督は、現在J1で活躍する安部柊斗(FC東京)、柴戸海(浦和)、瀬古樹(川崎)らが成長していく過程を見て来た。

「彼らの基準に照らし合わせても、日髙にはプロになれるだけの十分なポテンシャルがあると思いました」

 4月1日に神戸がリリースした日髙の紹介には、こう記されている。

「インテンシティが高く、ボール奪取に優れたミッドフィールダー」

 相生学院の練習は午前中に終わるので、フリーの時間を利用してよく砂浜を走った。

「あれで試合中の強度が上がり、スプリント回数が増えてアジリティも高まり怪我も減りました」(日髙)

 小学生時代はセレッソ大阪のファンで、山口蛍や扇原貴宏が活躍するJリーグを観戦した。それが今では2人ともチームメイトで、時には山口の隣でプレーすることもある。

「こんなことあるんや」
 
 夢見心地で感慨に浸ることもある。

「蛍くんは本当に上手くて、何でも出来てしまう。懐が深いし、スプリントしてゴール前へ出ていく怖さとか見習うことばかり。蛍くんだけではなく、お手本だらけなので、どんどん良いところを盗んでいきたいですね」

 『アンドレス』『蛍くん』という呼び方が、まさに練習参加の期間の長さと、チームの一員として馴染んでいる様子を物語る。

 最後の全国高校選手権兵庫県予選では、チームのためにCBでプレーをした。

「そのほうが圧倒的に攻撃力が上がりました」

 ダークホースとして一気に決勝戦まで勝ち上がり、スコアレスのまま終盤を迎えていた。相手のシュートがしっかりと身体に密着した腕に当たり、主審はPKの判定を下す。結局それが決勝点となり全国への道を閉ざされた。奇しくも悲劇の舞台は、ノエビアスタジアム神戸だった。

「試合を終えて2日間くらいは立ち直れませんでした。この間もトレーニングで倒れ込み、芝生に触れた瞬間に記憶が蘇りました。思い出さないようにはしていましたが、本当に忘れられるのはこのスタジアムに立って、大勢のサポーターの方々の前で活躍できた時なのかもしれませんね」

 ACLを戦う神戸は、過密に試合が組み込まれている。当然最も運動量が求められるMFは、ターンオーバーも視野に入れながらの総力戦になる可能性がある。

「だからプロの責任として、いつチャンスが来ても活かせるように最高の準備を心がけていきたいと思います」

 淡路島で変貌を遂げた日髙は、同じ兵庫県のシンボルとも言えるチームで、さらに大輪の花を咲かせる準備を着々と進めている。

取材・文●加部究(スポーツライター)

【PHOTO】ACLプレーオフに駆けつけたヴィッセル神戸サポーターを特集!

【PHOTO】神戸のホームゲームを鮮やかに彩るガールズ応援ユニット「ヴィッセルセレイア」を特集!
 
【関連記事】
「日本はマイナーに見えるかもしれない。だが…」神戸FWボージャンがJリーグで受けた“衝撃”を母国紙に語る!「ここには優秀な選手がいる」
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
神戸がMF日髙光揮の加入を発表。「いち早くピッチに立ち、自分がこのクラブに居る価値を示したい」
カタールW杯のポット分けが決定!「ポット3」の日本が“対戦しない”チームは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ