• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の宴を阻止」韓国メディア、“歴史的ドロー”のベトナムに賞賛の嵐! 吉田麻也には「ヤクブが憑依した」

「日本の宴を阻止」韓国メディア、“歴史的ドロー”のベトナムに賞賛の嵐! 吉田麻也には「ヤクブが憑依した」

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2022年03月30日

決定機を外した吉田を元ナイジェリア代表FWと重ね…

韓国は最終予選ラストマッチでUAEと対戦し、0-1と敗れた。(C)Getty Images

画像を見る

 そしてまさかのドロー決着に終わった日本に対して、多数の韓国メディアは、78分に絶好の決定機を外した吉田を取り上げていた。

 2010年の南アフリカ・ワールドカップのグループステージにて、韓国と対戦した当時ナイジェリア代表のFWヤクブ・アイェグベニが、ゴール前で絶好のチャンスを逸したシーンと重ね、「“ヤクブのシュート”を見るようだった吉田のミス」(サッカー専門メディア『Best Eleven』)や「ヤクブが憑依したシュートで挫折」(スポーツ&芸能メディア『スポータルコリア』)といった見方をするメディアが大半だった。
 
 一方、韓国は同日にアウェーでUAEと対戦し、0-1と敗れた。韓国は、前節のオーストラリア戦から先発を9人変更した日本と対照的に、GKを除くフィールドプレーヤー10人全員が2試合連続で先発出場した。しかし、結果としてUAEにW杯プレーオフ進出の3位を確定させる白星を献上する形となった。

 これに韓国代表のパウロ・ベント監督は試合後、「最悪のパフォーマンスだ。結果はもちろん、態度にも失望した」と記者会見で選手を叱咤。「私にも責任はあるが、選手たちも責任を感じてUAE戦を振り返らなければならない。今後の戦いをUAE戦のようにしたいのか、(2-0で勝利した)イラン戦のようにしたいのか考える必要がある」と厳しい言葉を伝えていた。

 ほろ苦い結果で最終戦を終え、ともにグループ2位転落で最終予選通過となった日韓両国。来る4月1日には、本大会のグループステージ組み合わせ抽選会を控えているが、約8か月後の11月に開幕を迎えるW杯までに、解決すべき課題を多く抱えることになった。

構成●ピッチコミュニケーションズ

参照記事:『スポーツソウル』日本版
“格上”日本相手に勝ち点奪取のベトナム、韓国人監督の偉大な挑戦は「歴史的ドロー」で終幕


【PHOTO】埼玉スタジアムに駆けつけた日本代表&ベトナム代表サポーター!

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本1-1ベトナム|吉田麻也の一撃で同点に追いつくも…ベトナムの守備を崩しきれずドロー決着!
 
【関連記事】
W杯予選敗退で、ナイジェリアサポが怒りのピッチ襲撃!無法地帯に世界驚愕「野蛮の根源」「完全に狂ってる」
「日本が2度目の神アシストをしてくれた」なぜ森保Jのベトナム戦ドローに中国メディアが歓喜したのか。「おかげで…」
【セルジオ越後】久保や旗手らを先発させたけど、選手起用の順番が逆だよ。層の薄さが強調されてしまったね
「無駄にしてしまったように思う」ブラジル・メディアの日本通記者がベトナム戦を独自採点! 最高評価はキャプテンではなく…
「確実に恋しいのは…」旗手怜央が明かす日本とスコットランドの“違い”「あまり好きじゃない」こととは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ