「日本が2度目の神アシストをしてくれた」なぜ森保Jのベトナム戦ドローに中国メディアが歓喜したのか。「おかげで…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月30日

「中国が引き分けるのは不可能だっただろう」

森保ジャパンのドローに中国メディアが感謝した。写真:田中研治(サッカーダイジェスト/JMPA代表撮影)

画像を見る

 3月29日に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の最終戦で、日本代表はベトナム代表と埼玉スタジアム2002で対戦。1-1の引き分けに終わった。

 ここまで7勝2敗で首位の日本は、1勝8敗で最下位のベトナムに勝てば、1位通過が確定したが、19分にCKから先制点を献上。54分に原口元気のシュートを相手GKが弾いたところを、DF吉田麻也が確実に押し込み同点に追い付いたものの、勝ち越しゴールを挙げることができなかった。

 この結果を喜んだのが、中国のポータルサイト『捜狐』だ。ベトナムが勝点1しか伸ばせず、この後オマーンと戦う中国代表の5位が確定したからだ。

【動画】最下位相手にまさかの…日本対ベトナムのハイライト
 同メディアは「日本は中国に2つの神アシストをしてくれた」と見出しを打ち、「ベトナムは3ポイントを獲得できなかったため、追い抜かれずに済んだ。日本のおかげだ」と綴った。

 また、24日に日本がオーストラリアに勝ったことで、サウジアラビアのワールドカップ出場が決まり、その後の試合で、中国がサウジと引き分けたことにも言及。「日本がオーストラリアを倒していなければ、サウジアラビアは本気でプレーし、中国が引き分けるのは不可能だっただろう」と伝えた。

「日本は中国に2回続けて神アシストをしてくれた」と締めくくっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本1-1ベトナム|吉田麻也の一撃で同点に追いつくも…ベトナムの守備を崩しきれずドロー決着!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「中国にとって屈辱的だ」森保ジャパンから奪ったベトナムのゴールに中メディアがなぜ落胆?「恥ずかしい」
「ベトナム相手に崩せないのは厳しい」城彰二が日本代表に苦言。森保監督の戦術にも疑問「久保君は右に固定したら何もできない」
「久保選手も三笘選手も個人技頼み」内田篤人が指摘した森保ジャパンの課題は?「前半からできていたら…」
【日本1-1ベトナム|採点&寸評】大幅なメンバー変更は逆効果に。三笘、久保らも結果を残せず
「俺なら打つよ、でも…」本田圭佑が久保建英に苦言。前半の日本の戦いぶりには「ポジショニングが悪い」と一喝!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ