• トップ
  • ニュース一覧
  • 【女子東アジアカップ】理想像は宮間あや――2ゴールと結果を残した杉田が追い求めるもの

【女子東アジアカップ】理想像は宮間あや――2ゴールと結果を残した杉田が追い求めるもの

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2015年08月09日

『ボールのもらい方』が今後のキーポイントに。

ボランチの位置では中国のプレッシャーに苦しんだ杉田。試合後には多くの課題を口にした。小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 そして後半、右サイドハーフに入っていた中島依美がボランチに下がり、杉田は左サイドハーフへ。佐々木則夫監督から、ポジションチェンジが指示された。
 
 第1戦の北朝鮮戦の前半を思い返すと、杉田は左サイドハーフで先発し、前半の途中にボランチへ移動。この時とは反対のポジションチェンジになった。つまり、北朝鮮戦の場合は、なでしこの2ボランチに1枚しかプレスがこなかったが、中国は2枚かけてきたため、よりプレッシャーの少ないなかでボールを受けられるポジションに、技術のある杉田を置きたかったということなのだろう。その采配は正しい。
 
 しかし、当の本人には、悔しさが残ったようだ。
 
「(中国が2ボランチにプレッシャーをかけてきたので、起点になれなかったのか?)ボールのもらい方だったり、そういうのが自分のなかで掴めなくて。それが改善し切れずに、後半にサイドに変わる形になったので、そこは自分では悔しさもあるんですけど。自分のなかでモヤモヤしている部分は、また帰って整理したいなと思います」
 
 なでしこリーグで所属する『伊賀FCくノ一』では、サイドハーフで起用される杉田だが、代表でのボランチでのプレーが消化不良に終わったことに、悔しさを覗かせた。その気持ちが、サッカー選手を高みへ引き上げる。
 
「チームではあまりないんですけど、大学(吉備国際大)の時は、ボランチをやっていました。ボールに関わりたいタイプなので、ボールに触って自分のリズムを作るほうが良い。そういう意味では、ボランチはボールに関わる回数が多いので、ボランチをやりたいという気持ちもありますね」
 
 そして、後半に左サイドハーフに移ってからも、いくつかの試行錯誤が続いた。
 
「サイドに入って、ボールをもらえなかった場面がたくさんありました。自分の動きに明確さがなくて、サイドに開いてもらいたいのか、中で受けたいのかが中途半端だったので、ボランチの川村選手とも話をして、『もうちょっと分かりやすい動きのほうが出しやすい』と。ゲームのなかで、そうやってコミュニケーションを取って修正できればと思いました」
 
 ボランチとサイドハーフ、ポジションは違えど、実は根本的な課題は同じだった。『ボールのもらい方』だ。技術のある杉田にとって、今季のなでしこリーグを戦うなかで、ひとつのキーポイントになりそうだ。
 
 3試合にスタメン出場した京川舞について、記者会見で佐々木監督が、「近賀(ゆかり)の後釜に」と、具体名を挙げたように、フレッシュなメンバーで臨んだ今回の“チャレンジなでしこ”は、偉大なレジェンドたちを常に目標としている。
 
 フィジカルが強く、CBでもプレーし、機を見てゴール前に顔を出すMF川村には、澤穂希、宇津木瑠美といったボランチ像が透けて見える。
 
 杉田にとって、それは宮間あや、阪口夢穂に違いない。ボールに多く触り、チームを動かし、遠めからもゴールを決める。
 
「(サイドハーフとボランチの両方で起用されるのは、宮間に近いところもあるが、彼女のプレーをどう見ている?)やっぱり見ていても、ボールを失わないとか、ロングボールでチャンスを作るとか、そういうところは本当に凄いなと。あとは、相手との駆け引きとか。これからも対戦することがあると思うので、吸収していきたいと思います」
 
 今回の東アジアカップは3位という残念な結果に終わったが、最後の中国戦は、勝利に執着してハングリーに戦った。この2-0が、いや、2-0に執着したことが、来年2月に行なわれるリオ五輪予選に、なにかしらの意味を与えるのではないか。
 
「プレーの質は、まだまだ課題があると感じました。それを修正しないと通用しないことが分かったので、そこは帰ってから、自分のなかの課題として。オリンピックというものが、憧れから目標になってきたのかなと、改めて思えました。目標に向かって、自分自身がどうしたいのかを、明確にできたらいいなと思います」

取材・文:清水英斗(フリーライター)
【関連記事】
【女子東アジアカップ】日本が中国に勝ち3位に。次の目標は来年2月から3月に大阪で開催されるリオ五輪突破、代表枠は「2」!
【女子東アジアカップ】ロスタイムにまさかの失点…。なでしこジャパンが韓国に逆転負け
【女子東アジアカップ】杉田のスーパーミドルが飛び出すも、日本が北朝鮮に4失点で敗戦
【なでしこジャパン】東アジアカップへ臨む23人が決定! 
【なでしこリーグ】  「ブームではなく、文化に」――カナダの地でともに戦った宮間、川澄らが再開初戦で激突

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ