【女子東アジアカップ】杉田のスーパーミドルが飛び出すも、日本が北朝鮮に4失点で敗戦

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月01日

フレッシュな顔ぶれが並ぶも、ミスを繰り返し…。

【日本 2-4 北朝鮮】
得点者/日=増矢(48)、杉田(69分) 北=リ・イェキョン(35、64分)、ラ・ウンシム(78、80分)
警告/日=京川(21分)、北原(43分) 北=ユン・ソンミ(33分)、キム・ユンミ(89分)、ホン・ミョンフィ(89分)
退場/日=なし 北=なし

画像を見る

 8月1日、女子東アジアカップの初戦で、北朝鮮と対戦したなでしこジャパンは、杉田の豪快なミドル弾で一時は追いつくも、2-4で敗れた。
 
 京川、増矢、杉田、有町らフレッシュな顔ぶれを並べた日本は、序盤からミスが続きチャンスを作れない。すると21分には右SBに入った京川が相手選手を倒し、PKを献上。このPKは山根がセーブするが、35分にはFKからリ・イェキョンに合わされ、先制点を許した。
 
 後半は、点の取り合いとなるなか、48分に増矢が上尾野辺のFKに合わせ同点に追いつく。しかし64分にはリ・イェキョンにこの2点目を奪われ、再びビハインドに。69分には杉田の豪快なミドルで2-2に追いつき、ようやく流れを掴んだかに思えたが、78分、80分に相手の10番、ラ・ウンシムに同じような形からネットを揺らされ、2-4で敗戦。
 
 前回大会、1勝1分1敗で3連覇を逃し、今大会は覇権奪回を目指したなでしこジャパンだが、初戦で痛い1敗を喫した。
 
 なお、今後は4日に韓国、8日に中国と対戦する。

増矢がゴールを奪い、後半立ち上がりに1-1に追いつくも、その後は失点を重ねた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

杉田のスーパーミドルが決まり歓喜の輪ができる。この得点で流れを掴んだかに思えたが……。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【なでしこジャパン】東アジアカップへ臨む23人が決定! 
【なでしこリーグ】  「ブームではなく、文化に」――カナダの地でともに戦った宮間、川澄らが再開初戦で激突
【東アジアカップ】初戦の北朝鮮戦へ向け、遠藤「目の前のこの大会を全力で戦うだけ」
【東アジアカップ】J1得点ランク首位の宇佐美は、「数字」で東アジアを席巻できるか
高校年代「夏のトーナメント」が佳境に。東アジアカップに臨む日本代表メンバーの高校・ユース時代の成績は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ