• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英のレアル復帰の可能性は何%?マドリー番記者に直撃!「タケの去就の鍵を握る選手が…」【現地発】

久保建英のレアル復帰の可能性は何%?マドリー番記者に直撃!「タケの去就の鍵を握る選手が…」【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

セルヒオ・サントス

2022年03月20日

「現時点でのタケのマドリー復帰の確率は…」

来季のプレシーズンにアンチェロッティ監督にアピールできるかもポイントとなる。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 前述したようにマドリーはそうなることを想定しているので、本稿においてもヴィニシウスがEU圏外枠登録を外れることを前提に話を進める。その場合、現時点でのタケの復帰の確率は30%だ。決して高いとは言えないが、過去2年に比べると、可能性は増している。

 ここから復帰を手繰り寄せるには、まず残りのシーズンで、良いプレーを見せること。そのうえで、プレシーズンでカルロ・アンチェロッティ監督を驚かせることが重要だ。いずれも本人次第で実現が可能だが、しかしその2つの条件を満たしたとしても、タケの復帰は他の選手の去就とリンクし続けるという状況に変わりはない。

 まずタケに直接関係するポジションを見ると、今シーズン限りで契約が満了するガレス・ベイルとイスコの退団が確実視されている。一方、新戦力に目を向けると、キリアン・エムバペの加入はもはや決定事項だ。したがって人数的にはマイナス1となり、その穴をタケが埋めればいいわけだが、事はそう単純ではない。
 
 タケが本職とする右サイドのポジションは特に人材が充実しているからだ。新たな選手を迎え入れるのであれば、マドリーはさらに戦力のスリム化を図りたいはずで、そしてその筆頭候補がヴィニシウスの覚醒で、右サイドに押し出された格好のエデン・アザールだ。マドリーの希望は売却で間違いない。最大のネックは、手取り1500万ユーロ(約18億円7500万円)という巨額の年俸で、アザールが退団を前向きに検討しない限り、実現はかなり難しいだろう。

 ミランにレンタル移籍中のブラヒム・ディアスもポジション争いのライバルの1人だ。ただ彼の場合は、2年間のレンタル契約を結んでいる。カタール・ワールドカップ出場を目指しているブラヒムはこのタイミングでの環境の変化を望んでおらず、レンタル契約を破棄して1年前倒しで復帰する可能性は低い。

 さらにもう1人、タケの去就の鍵を握るかもしれない選手がいる。マルコ・アセンシオだ。彼は良いシーズンを送っているが、2023年6月に契約が満了する。つまり契約を延長するか、市場に売りに出すが今夏が重要なターニングポイントになる。その2つ以外のオプション、つまり契約満了を待ってフリーで退団するという選択肢は、マドリーにはない。現時点で契約延長オファーは提示されていないが、今後数か月のうちにマドリーはアクションを起こすはずだ。

 そうなった場合、金銭面で折り合いがつくことはもちろん、エムバペの加入によって変化することが避けられないチーム内での新たな立ち位置を受け入れるかどうかも交渉における重要なポイントになりそうだ。アセンシオの希望は残留だ。したがって退団の可能性はアザールよりも低いが、まったくゼロというわけではない。
【関連記事】
「タケに2度パンチをした」久保建英へのブラジル代表FWの“2連続肘打ち”をマジョルカ指揮官が非難!「マドリーは10人になるべきだった」
「日本代表のメンバーはひどい」対戦する森保Jの招集27人に敵国ベトナムのメディアが驚嘆!「久保に南野、旗手や前田まで…」
「クボの左足に疑いの余地はない」久保建英のパフォーマンスをマドリー寄りメディアは称賛!「マジョルカで最高だった」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
大迫の代役は誰? 現実的には南野か。問われる指揮官の手腕。漂う停滞感を打破するには東京五輪世代の抜擢も一案

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ