• トップ
  • ニュース一覧
  • 昇格組の磐田と京都はJ1で生き残れるか。開幕2戦で明暗分かれた両者の残留あるいは飛躍の可能性を探る

昇格組の磐田と京都はJ1で生き残れるか。開幕2戦で明暗分かれた両者の残留あるいは飛躍の可能性を探る

カテゴリ:Jリーグ

河治良幸

2022年03月02日

シーズン中の伸びしろが期待できる京都

オプションの多さ、柔軟性を持ってJ1の舞台に挑む京都。J1での実績も十分な曺監督の経験が生かされている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 磐田のほうは開幕戦でデュエルに強い選手が揃う福岡と対峙し、ホーム開幕戦は鋭いカウンターを武器とする清水戦ということで、伊藤彰監督の掲げる、自分たちでボールを動かしながら立ち位置を変化させる攻撃スタイルをぶつけるには格好の2連戦だった。

 清水戦の終盤に山本義道とファビアン・ゴンザレスが立て続けに退場となり、9人で戦う不利はあったが、鈴木唯人に決められた1失点目、さらに中山克広にスーパーゴールを決められた2点目、ともにカウンターの対応に問題が出た結果ではある。

 ただ、それ以前に、ワイドにボールを回しながら中央を崩す形が福岡と清水のタイトな守備を破りきれていないことのほうが問題で、そこはJ2で通用していたものが、すんなりと通用しないのがJ1であることを伊藤監督も認識しているようだ。

 もっとサイドチェンジなどを使って相手のブロックを揺さぶることも大事だが、ベースとして攻撃のテンポを上げていくこと、さらにはボールを奪った時にゴールを狙う意識を強めることで、相手のディフェンスにそこの脅威を与えながら回すことも有効になる。その意味では狙える時はカウンターも狙っていくことが必要になる。

 磐田と京都の違いは、ともにベースがありながら、京都のほうが状況に応じたオプションの多さ、柔軟性を最初から持ってJ1の舞台に臨んでいるということ。ここは過去に湘南ベルマーレでJ1を経験し、ルヴァンカップのタイトルも獲得している曺監督の経験が生かされている。
 
 その京都としても前からボールを奪い、ショートカウンターでゴールを仕留める形を研ぎ澄ませていかないと、残留争いより上のところで勝負することは難しい。京都には20歳の川﨑颯太、23歳のアピアタウィア久と麻田など、主力にも複数の若手がおり、ベンチの平均年齢も若い。そういった意味でシーズン中の伸びしろが期待できる。

 磐田も現在の基本スタイルを変える必要はない。最初に福岡と清水というどちらかと言えば堅守速攻の度合いが強いチームと戦えたことで、カウンターのリスクに向き合いながら、攻撃面で何を加えていかないと通用しないかは指揮官を含めて理解できたはずだ。

 ただし、今後また別の強みを持つJ1のチームが相手になることも想定しておく必要がある。横浜F・マリノスや浦和レッズなどを相手に、ボールを持たれる側になった時に、どこまで自分たちのスタイルを押し出して、どこから臨機応変さを入れていくのか。そうした課題にも向き合うことになるだろう。
 
【関連記事】
「神福元が発動」「魂のプレーやわ」開幕節に続き大活躍! 京都・上福元直人のファインセーブにファン熱狂
京都が掴んだ4095日ぶりのJ1勝利――開幕戦・浦和撃破で見えた強みと肝に銘じるべき曺監督の言葉
「磐田で最高に愛される選手になって」ジュビロ金子翔太が心境を激白!古巣・清水への感謝のツイートが大反響「これからも熱いダービーをしましょう」
9人の磐田が見せた闘志。3年ぶりのJ1静岡ダービーで浮かび上がる今季の狙いと今後の課題
「凄いの決めたな」ジュビロ鈴木雄斗の美技弾に反響!「相変わらず悪い顔」で祝福するヤットにも脚光!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ