• トップ
  • ニュース一覧
  • 9人の磐田が見せた闘志。3年ぶりのJ1静岡ダービーで浮かび上がる今季の狙いと今後の課題

9人の磐田が見せた闘志。3年ぶりのJ1静岡ダービーで浮かび上がる今季の狙いと今後の課題

カテゴリ:Jリーグ

高橋のぶこ

2022年02月28日

鈴木雄斗の同点弾は狙い通りの形

鈴木雄斗の同点弾はチームの狙いとする形が発揮された。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ2節]磐田1-2清水/2月26日(土)/エコパスタジアム

 3年ぶりにJ1で実現した“静岡ダービー”前半、ラインを上げ前線からアグレッシブにプレスを仕掛けてくる清水に対し、磐田は縦やカットインの動きで相手の裏を突く右ウイングバックの鈴木雄斗に、DFやボランチが長めのボールを配球しチャンスを作った。

「前節(福岡との開幕戦)は、僕が背後に抜け出すランニングの数が少なかったという反省があった。(大井)健太郎君やヤットさん(遠藤保仁)、同サイドの(伊藤)槙人君とそう話をしていて、そこは意識していました」と鈴木。

 そんな“狙っていた形”がゴールに結びついたのは23分。高い位置で前後にボールを出し入れし、相手をつり出してブロックを崩そうとする試みが結実した。

 CBの大井は、前線から戻されたボールを受けた際に、コンパクトな守備網を維持するために前に出た清水の最終ラインの裏に一瞬できたスペースを逃さなかった。駆け抜けた鈴木に、絶妙の浮き球を通し、鈴木がこれをハーフバウンドの技ありループでゴールに送り込み、ダービーのスコアを1-1のイーブンに戻した。
 
「清水のディフェンスラインが少し中途半端だったし、(杉本)健勇もしっかり動いてくれて、相手が少しつられたのでボールを出した。雄斗のタイミングも良かった」と大井。

 前から来る相手の背後、高い最終ラインの裏を突くことは伊藤彰監督も清水戦の狙いのひとつとしていたこと。前節の反省と、分析が生きたゴールだった。前にかかったところでパスを引っかけられロングカウンターを浴び、9分に先制されていた磐田は、ペースを奪回していく中で鈴木のゴールで同点に追いつき、その後もボールを握り自分たちの時間を作った。遠藤が高い位置を取り、シャドーやウィングが相手ブロックの間でボールを受け、決定機も創出した。

 攻撃で相手の堅固なブロックの中になかなか入れなかったことを福岡との開幕戦で苦しんだ理由に挙げた伊藤監督は、清水戦に向けて「外で回すだけではなく、相手4-4-2のラインの間にパスを差し込み、選手が入りこんでいくゲームにしたい」と語っていた。

 前半の15分を過ぎたころからは、その点で前節からの進歩が見られた。
 
【関連記事】
「クボを獲得するべきだ」久保建英の補強をセルティック地元メディアが主張! 指揮官との“関係”に注目「大きなポテンシャルを秘めている」
「俊の部屋に行った日は、俊の誕生日だった」川口能活が鈴木啓太に語った2010南アW杯秘話
「神パス過ぎる!」受け手も驚愕? 久保建英のPAを切り裂く衝撃スルーパスが反響!「針の穴を通す様な…鳥肌立った」
FIFAが、ロシアの国名、国旗、国歌の使用禁止、ホーム試合の中立地・無観客開催を発表。「大会から除外する制裁適用の可能性」にも言及
「軍隊を派遣したら世界大戦になりませんか?」本田圭佑、自身の投稿に対する意見殺到に見解「その通りだと思います。でも…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ