• トップ
  • ニュース一覧
  • 「神福元が発動」「魂のプレーやわ」開幕節に続き大活躍! 京都・上福元直人のファインセーブにファン熱狂

「神福元が発動」「魂のプレーやわ」開幕節に続き大活躍! 京都・上福元直人のファインセーブにファン熱狂

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月26日

乾の至近距離シュートに抜群の反応

上福元が開幕節に続き、2節・C大阪戦でも好セーブを連発し、チームを救った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 セレッソ大阪戦で好セーブを連発したGK上福元直人へ、サポーターから称賛の声が寄せられている。

 京都サンガF.C.は2月26日、J1リーグ第2節でC大阪と対戦。34分、左CKのこぼれ球を武富孝介が頭で押し込み先制するも、後半開始直後の48分に速攻から乾貴士にネットを揺らされ、試合は1-1のドローで決着した。

 このゲームで再三ファインセーブを披露し、京都の勝点1獲得に貢献したのが上福元だった。なかでも、前半終了間際の45分に見せた好セーブは圧巻。ペナルティエリア右からの折り返しに合わせた乾の至近距離からのシュートを、倒れ込みながら抜群の反応スピードで弾き、相手の決定機を防いだ。
 
 このシーンの動画をDAZNが公式ツイッターで公開。投稿には、多くのファンから絶賛のコメントが寄せられている。

「福元マジで上手いよな」
「神福元が発動」
「カミ!カミ!!神!!!」
「ほんま惚れてまうし、魂のプレーやわ」
「その後の身体を張って相手ボールにさせない守備が凄い」
「まじでバケモン」
「これは“神”のみが可能な超・反応」

 上福元は開幕節の浦和レッズ戦(1-0)でもスーパーセーブを連発し、12年ぶりのJ1での勝利に大きく貢献。好パフォーマンスを続ける新加入GKが、出場2試合目で早くもファンの心を掴んでいる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「ほんま惚れてまう」上福元直人が至近距離シュートを抜群の反応スピードで阻止!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
京都が掴んだ4095日ぶりのJ1勝利――開幕戦・浦和撃破で見えた強みと肝に銘じるべき曺監督の言葉
「ウクライナ大統領の判断に疑問を感じる」本田圭佑がロシア侵攻に再び持論。「プーチン大統領の覚悟の怖さをもっと警戒するべき」
「あなたは母国が攻め込まれたらどう感じる?」ペップがウクライナ代表ジンチェンコに関する問いに“逆質問”「残念だ」
「眩しすぎる二人」香川真司&カズの“バースデー2ショット”に脚光!「絶対トシちゃん歌ってるわ!」
「技術的にはもっと上手くならないときついかな」内田篤人は開幕先発の松木玖生をどう見た?「これぐらいやれて当然の選手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ