【J1採点&寸評】山形×名古屋|磯村の2得点と川又の5戦連発弾で名古屋が敵地で快勝!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年07月30日

流れを掴みきれないなかで磯村が良い時間帯で2ゴールを奪取。

【警告】山形=なし 名古屋=小川(5分)、竹内(31分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】磯村亮太(名古屋)

画像を見る

【名古屋|採点・寸評】
GK
1 楢﨑正剛 6.5
守備範囲が広く、強烈なミドルシュートなどにもしっかりと対応。ふわりと浮いた嫌なクロスなどにも惑わされず、元日本代表らしい安定したパフォーマンスを見せた。
 
DF
19 矢野貴章 6
単純なサイドでの1対1では高木に止められる形。逆にそこから奪い返してチャンス作っていた。守備では裏に走られても足を出して止めていた。
 
2 竹内 彬 6.5
ボックス内でのシュートを身体を張って防ぐ、1対1でもボールに寄せれば簡単にはやられず、強さを見せた。
 
4 田中マルクス闘莉王 6.5
ラインを下げて守るのでバイタルを使われているが、一番やられたくない部分やクロスに対しては決して負けず。セットプレーでも身体を張って守れていた。
 
6 本多勇喜 6.5
ロメロや川西などシャドーの選手をしっかりと捕まえてタイトにマーク。ゴール前を手堅く守った。
 
MF
22 小屋松知哉 6
パスミスも目立つが、トップ下でタイミングをずらしながらバイタルに顔を出してボールを引き出し、先制ゴールをアシスト。
 
13 磯村亮太 7
チームが流れを掴みきれないなかで、前半終了間際の決定機をインサイドで落ち着いて決めて先制点。さらに積極的にゴール前に顔を出し、3点目は中央での仕掛けからこぼれ球に反応して、自身プロ初となる1試合・2ゴールを決めた。
 
10 小川佳純 6.5
左ウイングバックで出場。攻撃参加は少な目だが、運動量が多く、最終ラインにまで守備に戻ることで3バックの守備を助けた。交代するまで懸命に走り運動量が落ちなかった。
 
20 矢田 旭 6
前線との呼吸は合っているが、縦のパスは精度が低めでカットされがち。守備はで当たりこそ強くなかったが、ゴール前ではバイタルのスペースをしっかりと埋めていた。
 
FW
32 川又堅碁 6.5
前半は西河の対応に手を焼き、39分のビッグチャンスを逃すなど乗りきれなかったが、69分に身体をうまく使った個人技で抜け出し、クラブ記録に並ぶ5試合連続得点。チーム2点目のゴールを決めた。
 
11 永井謙佑 6.5
突破する回数は少なかったが、時間の経過とともに走力が効果を発揮して攻撃の起点に。1点目はスルーでゴールを演出した。
 
交代選手
FW
18 ノヴァコヴィッチ -
途中交代で出場。回数は多くないが確実にボールを収めていた。
 
MF
35 田中輝希 -
終了間際に左ウイングバックで出場。ゴール前でのクリアで危うい場面があったが、しっかり対応できた。
 
MF
25 望月嶺臣 -
途中出場。懸命にボールを追いかけたが、後手に回ってファウルになることもあった。
 
監督
西野 朗 6.5
負傷者が多く苦しい台所事情のなか、主導権をなかなか握れずに苦しんだが、2ゴールを決めた磯村の起用や前線に戻した永井の奮闘など、選手起用は当たっている。
 
取材・文:嶋 守生(フリーライター)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

リズムに乗りきれない展開が続いた名古屋だが、ボランチの磯村が果敢に前線に顔を出して2得点を奪った。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】名古屋×浦和|川又、矢野のゴールで逆転!! 名古屋が浦和を年間首位の座から引きずり下ろす
【名古屋】魔の時間帯を遮断した、永井“らしさ”が凝縮されたワンプレー
【J1採点&寸評】山形×新潟|残留争いの直接対決はアウェーの新潟に軍配。山形はクラブ通算100点目を祝えず…
【山形】横浜戦のドローに見る2ステージ制の恩恵
2015 J1 2ndステージ日程【1節~6節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ