【J1採点&寸評】山形×名古屋|磯村の2得点と川又の5戦連発弾で名古屋が敵地で快勝!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年07月30日

3失点での敗戦も中盤では互角以上の戦い。

【警告】山形=なし 名古屋=小川(5分)、竹内(31分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】磯村亮太(名古屋)

画像を見る

【試合内容】
 山形は前節の3-5-1-1から従来の3-4-2-1の布陣に戻し、名古屋は川又、永井の2トップの布陣に。山形はディエゴ、R・フランク、川西を中心にボールを追って、フリーになりやすい宮阪、アルセウがセカンドボールを拾って攻めた。
 
 名古屋は30分頃からドリブルやカウンターなどで突破してチャンスを作ると、前半終了間際に磯村がゴールを決めて名古屋が先制した。後半はどちらもカウンターを起点とし、山形はディエゴを中心にボールを奪って一気にゴール前まで攻め込む。54分の高木、64分のディエゴなど決定機を作ったが決めきれずにいると、69分に名古屋の川又が西河と入れ替わってあっさりと2点目。川又はクラブ記録の5戦連発をマークした。
 
 さらにカウンターから磯村が中央突破し、川又のシュートのこぼれ球を磯村が押し込んで3点目を決め、名古屋が3-0で勝利した。山形はシュート18本を打ちながらゴールを決めきれずに流れを失って失点し、リーグ戦11戦勝ちなしの2連敗となった。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・5節
 
【チーム採点・寸評】
山形 6
前節の新潟戦に比べて、前半の入り方や戦う姿勢が良くなりチャンスも作れていたが、肝心の得点力は改善されず。決めるべき時に決めきれず、逆にあっさりと決められてどんどん流れを悪くしてしまった。守備の頑張りが結果として付いてこない試合が続いている。
 
名古屋 6.5
前半から主導権を握られて苦しんでいたが、前半終了間際や流れが悪い時間帯、そして試合を決めたい時間帯と、欲しい時間帯に効率良く得点を重ね、試合を決めた。
 
【山形|採点・寸評】
GK
1 山岸範宏 6
39分のスーパーセーブなど、シュートブロックで輝きを放つも、結果的には3失点を喫した。
 
DF
26 宇佐美宏和 6
対永井の守備では前を向かれると苦しかったが、寄せ切ればスピードでは劣らず勝率は高かった。ただ攻撃では起点になりきれず。
 
4 西河翔吾 5
前半は集中できていたが、69分に川又に入れ替わられて失点を許す。セットプレーから名誉挽回のチャンスあったが決められなかった。
 
13 石川竜也 5.5
細かいパスのズレやFKのズレが目立つなど、らしくないプレーもあった。サイドへの効果的な配球は少なかったか。
 
MF
31 高木純平 6
前半からアグレッシブにボールを奪いチャンスも作れていたが、ラストパスやクロスで相手に引っかかる場面が目立った。
 
5 アルセウ 6.5
セカンドボールを上手く拾って、宮阪とともにバランス良く中盤を支配した。前半に打ったボックス内でのシュートは決めたかった。
 
15 宮阪政樹 6.5
攻撃参加しながらも、奪われた後も全力で守備に戻ってボールを追いかけ、攻守で奮闘していた。シュートの意識がかなり高く枠も捉えており、ネットを揺らすのを待つばかりだ。
 
27 高木利弥 6
矢野とのマッチアップは負けていなかったが、奪い返される場面も多く、そこから崩されていた。前半、後半とファーに流れたボールに顔を出せ、名古屋の壁に阻まれる。
 
24 ロメロ・フランク 5.5
ボールを引き出すものの、その後のプレーが合わず、結果的にロスト。後半も前を向いて仕掛けたが決まらなかった。
 
29 川西翔太  5.5
昨年のような守備を見せて前半から飛ばしていた。攻撃でシンプルなプレーも増えてきたが、突破は少なかった。
 
FW
11 ディエゴ 5.5
守備の貢献や前線の起点、カウンターの起点とチームへの貢献度は高いが、4本のシュートは空砲に終わる。後半は焦りも見えたか。
 
交代選手
MF
中島裕希 5.5
裏に飛び出してボールを引き出し変化を作れているが、肝心なところでのタッチミスが多く、流れを変え損ねた。
 
FW
8 林 陵平  5.5
ボールは入っているが周りのサポートも薄く戻さざるを得ない状況が多かった。チャンスボールも少なくシュートは1本。
 
MF
30 山﨑雅人 6
背後に抜け出して起点を作ってもつなぎきれず。ロスタイムのCKに飛び込むもあとわずかで合わなかった。
 
監督
石﨑信弘 5.5
 メンバーを入れ替えて立て直し図るも結果を出せず。内容は改善されていており、選手の起用自体に大きな問題はなかったが、先制点を決めて試合を優位に進めるパターンに持ち込めずに苦しんでいる。主導権を握った前半など、本来の実力差を考えれば奮闘していたが、11戦勝ちなしは厳しい。
【関連記事】
【J1採点&寸評】名古屋×浦和|川又、矢野のゴールで逆転!! 名古屋が浦和を年間首位の座から引きずり下ろす
【名古屋】魔の時間帯を遮断した、永井“らしさ”が凝縮されたワンプレー
【J1採点&寸評】山形×新潟|残留争いの直接対決はアウェーの新潟に軍配。山形はクラブ通算100点目を祝えず…
【山形】横浜戦のドローに見る2ステージ制の恩恵
2015 J1 2ndステージ日程【1節~6節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ