伊東は競り合いに手を使っており、ファウル気味に見えたが、主審の笛は鳴らなかった…
逆に日本は相手が10人になった時間帯、この試合で初めてかもしれない、落ち着いたポゼッションを展開した。相手を押し込み、ボールを奪われても、高い位置で奪い返す。
攻撃しながらカウンタープレスを踏まえた立ち位置を取ることが当たり前になった現代サッカーでは、一度押し込まれ、形にはまると、そう簡単に抜け出すことはできない。日本のポゼッションが優勢になった流れは、サウジアラビアが11人に戻っても続いた。
攻撃しながらカウンタープレスを踏まえた立ち位置を取ることが当たり前になった現代サッカーでは、一度押し込まれ、形にはまると、そう簡単に抜け出すことはできない。日本のポゼッションが優勢になった流れは、サウジアラビアが11人に戻っても続いた。
そして32分、日本は流れに乗った時間帯に先制ゴールを挙げる。
右サイドからスペースへ出した酒井宏樹のパスは、相手CBアリ・アルブライヒに拾われそうに見えたが、伊東純也が快足を飛ばし、競り合いながら相手を振り切る。伊東は競り合いに手を使っており、ファウル気味に見えたが、主審の笛は鳴らなかった。
CBの心理から言えば、こうした場面で簡単に倒れるわけにはいかない。仮にファウルを取ってもらえなければ、即、相手の決定機になるからだ。伊東の怪しい手の出し方ではあったが、アルブライヒが耐えて競り合ったため、主審は流す判断になったのではないか。
また、アルブライヒは開始4分にイエローカードを提示されたため、下手に深くタックルすれば、2枚目の警告で退場もあり得る場面となる。深く突っ込むのは怖い、かといって簡単に倒れるわけにもいかない。CBにとってはデリケートな対応だった。
兎にも角にも、突破した伊東はゴール前へクロスを折り返し、大迫勇也がスルー。背後から南野拓実がシュートへ行くと、これが見事に決まり、日本が1-0と先制した。
一方、前半残りの時間帯は、再び劣勢を強いられた。リードした日本がお尻を下げたからだ。伊東と南野は中盤と横並びにまで下がり、4-3-3ではなく、ほぼ4-5-1。その分をインサイドハーフの守田英正と田中碧が前へ出て、相手CBまで寄せているわけでもない。必然、大迫は孤立し、プレスがかからなくなった日本は再び押し込まれた。
この流れを、日本は後半キックオフの直後から押し返す。
右サイドからスペースへ出した酒井宏樹のパスは、相手CBアリ・アルブライヒに拾われそうに見えたが、伊東純也が快足を飛ばし、競り合いながら相手を振り切る。伊東は競り合いに手を使っており、ファウル気味に見えたが、主審の笛は鳴らなかった。
CBの心理から言えば、こうした場面で簡単に倒れるわけにはいかない。仮にファウルを取ってもらえなければ、即、相手の決定機になるからだ。伊東の怪しい手の出し方ではあったが、アルブライヒが耐えて競り合ったため、主審は流す判断になったのではないか。
また、アルブライヒは開始4分にイエローカードを提示されたため、下手に深くタックルすれば、2枚目の警告で退場もあり得る場面となる。深く突っ込むのは怖い、かといって簡単に倒れるわけにもいかない。CBにとってはデリケートな対応だった。
兎にも角にも、突破した伊東はゴール前へクロスを折り返し、大迫勇也がスルー。背後から南野拓実がシュートへ行くと、これが見事に決まり、日本が1-0と先制した。
一方、前半残りの時間帯は、再び劣勢を強いられた。リードした日本がお尻を下げたからだ。伊東と南野は中盤と横並びにまで下がり、4-3-3ではなく、ほぼ4-5-1。その分をインサイドハーフの守田英正と田中碧が前へ出て、相手CBまで寄せているわけでもない。必然、大迫は孤立し、プレスがかからなくなった日本は再び押し込まれた。
この流れを、日本は後半キックオフの直後から押し返す。