• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保監督も最大限のアラートを発信!? 勝てばW杯出場が決まるサウジ相手に中国戦のようなパフォーマンスでは厳しい

森保監督も最大限のアラートを発信!? 勝てばW杯出場が決まるサウジ相手に中国戦のようなパフォーマンスでは厳しい

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2022年01月29日

固定メンバーならではのゲームの駆け引き、安定感があるのは良いところだが…

森保監督は、中国戦も負傷者が出たDF陣以外は、大きくメンバーを変えなかった。写真:JMPA代表撮影

画像を見る

 その後もCBとSBの間を狙い続けた日本は、伊東以外にも守田や田中碧など、複数の選手が入れ代わり立ち代わり、CBとSB間への飛び出しを窺う。しかし、中国DFが迎撃を控え、背後のスペースの警戒を強めると、あまり効果的では無くなった。逆に、37分、田中から斜めに入れたパスを守田が背後へフリックし、南野が決定機を迎えた場面のように、中盤でワンクッションを入れる攻撃がビッグチャンスにつながるようになった。
 
 背後を狙う攻撃が徐々に効かなくなったのは、中国が警戒し始めたのもあるが、日本側の選手たちも、早いタイミングで入り過ぎた。相手ライン上でパスを待っている間にケアされてしまい、飛び出すスペースを自ら失って停滞した。

 ただその点で、後半は伊東の動き方が変わった。相手ラインに張り付かず、一旦中盤へ、相手ボランチの脇に下りて、立ち位置を取るようになった。スペースを狙う日本の選手がいないので、左CBチュー・チェンチエは再び大迫を潰そうと出て来るが、そのタイミングで伊東が背後へゴー。再びCBとSBの間を狙って飛び出し、ボールが出ずとも、惜しい場面は何度もあった。

 相手を見ながら戦う余裕。それは間違いなくある。とかく固定メンバーを批判されがちな森保ジャパンだが、固定メンバーならではのゲームの駆け引き、安定感があるのは良いところだと思う。

 ただ一方で、大迫や南野拓実が決定機を逃したり、長友佑都の箇所で攻撃が詰まったり、それを中山雄太に代えた途端に有効なクロスで2点目を挙げるなど、固定されたメンバーが個々の質において、説得力のあるパフォーマンスを出せていないのは確かだ。
 
【関連記事】
「中国に屈辱をプレゼント…」「凄まじい上昇ムードだ」韓国メディアが森保Jを激賞! 一方で長友の評価にも言及
「審判の悪意のある誤解だ」日本にPKを与えた判定を中国メディアが辛辣批判!「完全にペナルティではない」
「左サイドが全く機能してない」元日本代表FW城彰二が中国戦をバッサリ!「コンディションが良くない」と懸念した選手とは?
「今後30年は日本に負け続ける!」中国スポーツ界の大物が日本に完敗の母国代表チームをバッサリ!
【セルジオ越後】大迫、南野は期待外れ、前田も追い回しは良かったが…伊東以外のアタッカーにワクワク感がない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ