• トップ
  • ニュース一覧
  • 「干渉しすぎない」指導官の下、“古くさい”サッカーで首位を走るマドリー。改善の余地があるポジションは…

「干渉しすぎない」指導官の下、“古くさい”サッカーで首位を走るマドリー。改善の余地があるポジションは…

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2022年01月25日

アンチェロッティのマネジメントは見事の一言に尽きる

マドリー第2次政権で、見事な手腕を発揮しているアンチェロッティ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 後方ではダビド・アラバがセルヒオ・ラモスとラファエル・ヴァランヌの退団でチームが“未亡人”とならないようにDFラインを支える。クラックらしくどんな状況も淡々と対応し、リーダー特有の熱量も併せ持っている。入団1日目からマドリーのユニホームがしっくり馴染んでいたのは実力の証だ。

 その傍らではエデル・ミリトンが全身バネのようなフィジカルを武器にすれ違う選手の突破をことごとく防ぎ、陸海空を問わず球際でのバトルを制覇する。今や彼の名前を叫ぶ声がスタジアム中にこだますほどだ。

 もし何か問題が起こっても、最後尾にはティボー・クルトワが君臨する。彼もまた周囲の信頼を追い風に並外れたパフォーマンスを維持している選手の1人だ。

 改善の余地があるとすれば、サイドバックだろう。立ち位置的にはダニエル・カルバハルとフェルラン・メンディがレギュラー格だ。しかし前者は能力の高さは折り紙付きだが、故障続きで安心感が落ちている。一方の後者は、前方のヴィニシウスの動きを把握しきれておらず、必要以上にスペースに侵入してしまっている。

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 
 もちろんこうした素材を真のチームと呼べるまでに機能させるには、適切に調理するシェフが必要だ。マドリーは非常に成熟したチームだ。したがって「干渉しすぎない」ことが指導者にとっては正解となる。

 その点、カルロ・アンチェロッティ監督のマネジメントは見事の一言に尽きる。記者会見のたびに、コミュニケーションスキルの高さを示しているが、重要なのは言うまでもなく行動が伴っているかどうかだ。

 アンチェロッティは戦術大国のイタリア出身で、現役時代にはアリーゴ・サッキ率いるミランの中心選手だった。つまり戦術が執拗に研究され始めたとき、彼はすでにその運用方法を心得ていた。

 監督における知性の中には、物事を取捨選択する能力と選手をありのままの状態でプレーさせる懐の深さがある。むやみやたらに自分の色を出すことがあってはならない。

「カゼミーロ、クロース、モドリッチの3選手は、私が指示していないこともこともなげにやってのける。そこに私が入り込む余地はない」

 何かと行き過ぎた思考が蔓延している昨今のサッカーにおいて、程よい物差しを見出し続ける智将、アンチェロッティの言葉である。

文●ホルヘ・バルダーノ
翻訳:下村正幸

【著者プロフィール】
ホルヘ・バルダーノ/1955年10月4日、アルゼンチンのロス・パレハス生まれ。現役時代はストライカーとして活躍し、73年にニューウェルズでプロデビューを飾ると、75年にアラベスへ移籍。79~84年までプレーしたサラゴサでの活躍が認められ、84年にはレアル・マドリーへ入団。87年に現役を引退するまでプレーし、ラ・リーガ制覇とUEFAカップ優勝を2度ずつ成し遂げた。75年にデビューを飾ったアルゼンチン代表では、2度のW杯(82年と86年)に出場し、86年のメキシコ大会では優勝に貢献。現役引退後は、テネリフェ、マドリー、バレンシアの監督を歴任。その後はマドリーのSDや副会長を務めた。現在は、『エル・パイス』紙でコラムを執筆しているほか、解説者としても人気を博している。

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙に掲載されたバルダーノ氏のコラムを翻訳配信しています。
【関連記事】
「上手すぎて笑える」ベンゼマの超絶トラップ→シュートに都並敏史が驚愕!「どういう技術ですか?」
「ドリブルがもう凄かった」松井大輔が高校時代に衝撃を受けた“消えた天才”とは?「本当に止められない」
「腹立たしいのは…」世界的守護神オブラクが久保建英の“股抜き弾”を回想!「彼はすごい選手になる」
「不思議にもシャビ体制でポゼッションの精度が低下」番記者が指摘したバルサの課題とは?「デパイは存在意義をなくし…」【現地発】
「鎌田でも入れないのか?」森保ジャパンの23人発表に中国のファンは衝撃!「わが国の選手は足が震えているだろう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ