• トップ
  • ニュース一覧
  • 【新連載】霊長類ヒト科サポーター図鑑vol.1「盟主」(アビスパ福岡サポーター)――ネットの世界から現実の世界へ

【新連載】霊長類ヒト科サポーター図鑑vol.1「盟主」(アビスパ福岡サポーター)――ネットの世界から現実の世界へ

カテゴリ:Jリーグ

宇都宮徹壱

2015年07月25日

今季の福岡はいろんな意味で変化が起こっている。

 福岡は“九州の盟主”たい! 今では九州のほとんどの県にJクラブができたけど、ウチが最初たい! みんな頑張ってほしいけど、くれぐれも福岡を超えることがないよう、気をつけてほしいとばい。
 
 このところ久留米市が鳥栖に取り込まれるとか、北九州に新スタジアムができるとか、ちょっと気になる動きもないわけではない。もっとも、北九州をライバルと思ったことはないっちゃけどね。新スタジアムは羨ましいけど、あれができる時にはJ1に復帰しとるけん、ダービーができんのは残念たい!
 
 最近の福岡で楽しみなのは、U-22日本代表に金森(健志)と亀川(諒史)が選ばれたことやね。この間のコスタリカ戦では、亀川が先制点をアシストするクロスを披露したし、途中出場の金森もシーズンで見たことないようなミドルを決めて、「それを普段からやらんか!」と思わず叫んだばい(笑)。
 
 あのゴールで、世界に実力がばれちゃったよね。僕らだけの金森でいてほしかったんやけど。まあ、そういう期待の若手も出てきたし、監督も戦い方も変わったし、今季からアパマンさんがスポンサーに入ってクラブのCMもばんばん流すようになったし。今季の福岡はこれまでになく、いろんな変化が起こっているという意味で、注目してほしいとばい!
 
――◆――◆――
 
■座右の銘:勝ちに不思議の勝ちあり、負けにも不思議の負けあり
■歴代で最も尊敬する監督:ネストール・オマール・ピッコリ
■歴代で最も愛した選手:城後寿
■最も記憶に残る試合:2010年12月25日の天皇杯準々決勝、対FC東京戦(熊谷スポーツ文化公園陸上競技場)
【その理由】1-0で勝っていたのに、試合終了ラスト30秒くらいのところで石川直宏に同点弾を喰らって延長突入。そのあと結局負け。あと30秒我慢できれば、アビスパ史上初、九州Jリーグクラブ史上初の準決勝進出だったのに! この試合以来、石川直宏が好かん。
■あなたにとってアビスパ福岡とは:愛……ですかね。

 
宇都宮徹壱/うつのみや・てついち 1966年、東京都生まれ。97年より国内外で「文化としてのフットボール」をカメラで切り取る活動を展開中。近著に『フットボール百景』(東邦出版)。自称、マスコット評論家。公式メールマガジン『徹マガ』。http://tetsumaga.com/
【関連記事】
【新連載】月刊マスコット批評①「ザクミ」――南アフリカらしさが凝縮された秀逸なセンスが光る
【J2前半戦終了】全22チームの戦いぶりを振り返る Vol..2――大宮、磐田、福岡、岐阜編
【福岡】井原正巳監督を直撃!!「J1昇格へ、勝ち癖をつけることが非常に重要になる」
【インタビュー】村井満 Jリーグチェアマン|ブーイングを浴びて得た確信
【セルジオ越後の天国と地獄】 “こなす”だけの大会に、価値は見出しにくいね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ