• トップ
  • ニュース一覧
  • 「座右の銘? 色紙には“動く!”と書いてますよ」名伯楽・小嶺忠敏が貫いたイズム、そして教え子たちへの無上の愛

「座右の銘? 色紙には“動く!”と書いてますよ」名伯楽・小嶺忠敏が貫いたイズム、そして教え子たちへの無上の愛

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年01月07日

「コインは丸く見えるけど、角度によっては長方形にも見える」

大久保(写真右)ら数多の日本代表選手を輩出。常に指導の根幹にあったのは「人間教育」だった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 座右の銘は、「動く!」である。

 週刊サッカーダイジェスト誌で『ジュニア倶楽部』という長期連載を持ち、育成年代のサッカーに精通していたのが、作家の大貫哲義さんだ。筆者も晩年にお世話になった恩人で、2007年に79歳で他界された。小嶺先生とは、先生が島原商で指導を始めた当初から親交があったという。
 
 そして1992年に発刊された書籍が『動! 小嶺忠敏のサッカー熱い風』。小嶺監督は当初、この“動!”にいい印象を抱かなかった。自分はせわしなく動く、そういうタイプの人間ではないと考えていたからだ。

 大貫さんに真意を問うと、まるで想像していなかった返答を得たという。

「大貫さんは、あの高村光太郎さん(作家、歌人、彫刻家)のお弟子さんだったんですね。亡くなる前に病室に呼ばれて、師匠がひとつの彫像を指さしたらしいんです。『おい大貫、その彫刻は動くか?』『動きません』『じゃあ横から、上から、後ろから見てみろ。形は一緒か?』。そう言われて感銘を受けたと。物自体は動かないけれども、自分が動くことによってまるで形は違って見える。コインにしてもそうでしょう。丸く見えるけど、角度によっては長方形に見える。

 で、大貫さんがこう言うわけだ。『あんたは島原商業の部員13人のところから始めて、自分でバスを運転して遠征した日本第1号の指導者だ。いろんな角度から自分を磨いてきた。だから本を書くなら、タイトルは“動”にすると決めていたんだ』。それを聞いて、思うところがあったね。あれからずっと、色紙にも“動!”と書いてますよ」
 
 見る角度や接し方を変えることで、子どもたちの良さを存分に引き出す。小嶺先生が無意識のうちに身に付けていた極意を、大貫さんはひとつの文字で端的に表現し切ったのだ。唸るしかないエピソードである。
 
「たまにこう言われるんだよね。『あの小嶺さんの“動!”という言葉はいいですね。やっぱりサッカーは動かなきゃいけないですからね』と。いやいや、違うんだけど、と言っても話が長くなるから、『そうですなー』と答えている(笑)。そういう意味なんだと、ちゃんと書いといてもらえるかな?」
 

 すっかり日が落ちた別れ際、いつも電話ばかりするのも迷惑だからメールで連絡してもいいですか、と訊くと、先生はおもむろにガラケーを取り出してこう答えた。
 
「いやいや、電話でいいんだ。なるだけ出るようにしとるから。それでも忙しくて出れんときは、留守電に入れといてくださいと言う。ショートメールでもいいです、でも打ち返せないのであしからず、ってな具合でね」

 私は25年間、ずっと小嶺さんを“先生”と呼んでいた。いつもなにかを学びたいと感じさせてくれる存在だったからで、聞かせてもらった言葉のすべては宝物のごとく、いまでも大切にしている。積み上げた高校タイトルの金字塔だけでは語りつくせない。日本サッカー界の進化を支えた、広く深く沁み込んだ“イズム”があると信じる。

 きっと天国から、厳しくも優しい眼差しで、日本サッカーの行く末を見守ってくれるはずだ。心よりご冥福をお祈りいたします。

文●川原 崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
「選手権で優勝した後、小嶺先生に怒鳴られて…」指導者に転身した平山相太がいま振り返る高校時代と理想とするFW像
【強豪校歴代ベスト11】国見高編|日本が誇る圧巻ツインタワーの背後からJ最多得点の大久保嘉人が襲い掛かる!
「ふり向くな君は美しい」誕生秘話。名曲はなぜ敗者の賛歌となったのか【選手権100年】
なぜ東福岡は伝説の3冠を達成できたのか…名将・志波芳則に問う(前編)
V・ファーレン長崎が小嶺忠敏氏逝去に哀悼の意。同クラブ元社長で、選手権優勝6回の名将へ「心よりご冥福をお祈りいたします」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ