• トップ
  • ニュース一覧
  • 名古屋・セレッソ時代に出会った3人の恩人――ピクシー、フォルラン、風間八宏から学んだもの【玉田圭司ストーリー・中編】

名古屋・セレッソ時代に出会った3人の恩人――ピクシー、フォルラン、風間八宏から学んだもの【玉田圭司ストーリー・中編】

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2021年12月26日

「俺はまだまだ違いを見せる自信がある」30代後半から輝けたワケ

南アフリカW杯後、移籍したセレッソ大阪ではフォルランとプレー。FWとして多くものを学んだ。写真:滝川敏之

画像を見る

「個と組織の融合」の重要性をより痛感したのが、名古屋の後、2015年に赴いたセレッソ大阪だ。当時のチームには南アW杯MVPのディエゴ・フォルランが在籍し、非常に大きな刺激を受けたという。

「フォルランからは、シュートを打つ大事さ、貪欲さを学んだ。多少、難しい位置や角度でも関係なく蹴っていた。あれを積み重ねることで、スペインリーグ得点王になったんだと実感したんです。彼のプレーを間近で見ながら『こういうところでシュート狙うんだ』『こういう動きするんだ』と感じる場面はたくさんあったし、すごく勉強になったよね。

 彼のような世界的トップ選手と若い日本人選手の架け橋になることをセレッソ時代は意識していた。周りをどう生かせばいいかつねに考えていた。自分の役割や何をすべきかを真剣に考えたし、サッカーを俯瞰して見るようにもなったのかな。

 ひとりの選手が生き延びるために必要なのは、技術とビジョン。そこがクリアになれば、長生きできる秘訣も分かってくるからね」

 30代後半にさしかかった玉田は、この時改めてサッカーの奥深さや魅力に目覚めたようだ。
 

名古屋では風間監督(写真中央)の下でプレーした。やはり学ぶことは多かったという。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 その感覚をより研ぎ澄ませてくれたのが、2017年に復帰した名古屋で師事した風間八宏監督(現セレッソアカデミー技術委員長)であった。

「風間さんからは学ぶことがすごく多かった。今の川崎フロンターレのベースを作った方だけど、人とボールが流動的に動き、全員がやるべきことを共有して戦うという理想的なスタイルを目指していた。僕自身も守って守って1-0で勝つより、派手な打ち合いをして4-3で勝ち切る方が好きだから。
 思い返してみれば、中学時代を過ごした市川カネヅカFCも習志野高校もそうだった。風間さんとサッカー観を共有しながら、高みを目指せたのは大きかったですね」と彼はしみじみと語っていた。

 風間監督とともに仕事をしたのはわずか2年間。それでも、自身の志向するサッカースタイルが明確になったという意味では、非常に価値ある時間だったと言っていいはずだ。ひとりのアタッカーとしても、2017年はJ2で28試合出場6ゴール、2018年はJ1で24試合出場3ゴールと37~38歳とは思えないほどのインパクトを残すことに成功した。「俺はまだまだ違いを見せる自信がある」と当時の彼は口癖のように話していたが、確固たる自信を与えてくれた指揮官には心から感謝しているはずだ。

 ストイコビッチ、フォルラン、風間八宏。3人の恩人との出会いがあったからこそ、玉田圭司は30~40代にかけて一段階二段階の飛躍を遂げ、輝きを放ち続けることができた。そこは彼のサッカー人生において特筆すべき点だろう。

※後編に続く。次回は12月27日(月)に掲載します。

取材・文●元川悦子(フリーライター)
 
【関連記事】
稀代のテクニシャンはいかにして作られたのか?「俺の原点」習志野高から日本代表への飛躍まで【玉田圭司ストーリー・前編】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
今季もファン驚嘆のお洒落ゴールをゲット…41歳・玉田圭司の引退に労いと「まだやれる」の声
【バイタルエリアの仕事人】vol.6 玉田圭司|“遊び心”ある今季初ゴール。「僕としては良い心理状況だった」
【バイタルエリアの仕事人】vol.6 玉田圭司|「ミスしても全然いい」大事なのは自信を失わず、やり続けること

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ