• トップ
  • ニュース一覧
  • 名古屋・セレッソ時代に出会った3人の恩人――ピクシー、フォルラン、風間八宏から学んだもの【玉田圭司ストーリー・中編】

名古屋・セレッソ時代に出会った3人の恩人――ピクシー、フォルラン、風間八宏から学んだもの【玉田圭司ストーリー・中編】

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2021年12月26日

「個性がまとまった時のチームは強い。それを痛感させられたのが南アと2010年の名古屋でした」

2010年には名古屋の初優勝に貢献した玉田。優勝決定の湘南戦では、決勝点を挙げた。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 2006年ドイツワールドカップ(W杯)のブラジル戦で世界を震撼させるゴールを奪った玉田圭司。彼はその年に柏レイソルから名古屋グランパスへ移籍した。

 名古屋時代は楢崎正剛(名古屋CFS)、藤田俊哉(JFA強化部員)、田中隼磨(松本山雅)、本田圭佑ら個性豊かな面々と共演。2008年にドラガン・ストイコビッチ監督(現セルビア代表)が就任すると、絶対的武器であるドリブル突破からのシュートを強く求められ、本来のキレを取り戻していく。

【2021-22移籍動向一覧】J1、J2の新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(12月23日時点)
 同年には日本代表にも復帰。岡田武史監督(FC今治会長)からも「攻撃陣を引っ張っていってほしい」と重責を託された。本人も初めて「自分は代表の主力なんだ」という自覚を持ってプレーするようになった。

 ところが、2009年に入ると肋骨骨折やグロインペイン症候群に悩まされるようになる。時を同じくして、岡崎慎司(カルタヘナ)が急成長。この1年だけで15得点という驚異的なゴールラッシュを見せたこともあり、玉田はサブに追いやられる格好になってしまう。2010年南アフリカW杯出場を決めた6月のウズベキスタン戦も欠場。海外経験のある松井大輔(YSCC横浜)や大久保嘉人らも台頭し、自身の集大成と位置付けていた南アではベンチに縛り付けられた。

 ピッチに立てたのは、オランダ戦とパラグアイ戦の途中から。後者では最後の切り札として大久保と代わったが、惜しいシュートチャンスを決められずじまい。救世主になれず、「フルで活躍したかった」と本人も悔やんだ。この時点で30歳。代表キャリアは不完全燃焼感を抱えたまま一区切りとなった。

 しかしながら、フットボーラーとしてはここからが本当のスタートだったのかもしれない。同年のJ1では13ゴールを挙げ、名古屋のリーグ優勝に貢献。タイトル獲得を決めた11月の湘南ベルマーレ戦でも決勝弾を叩き出した。田中マルクス闘莉王や三都主アレサンドロらも加わり、このシーズンの名古屋は「際立った個性の集団」だった。

「ピクシーは『勝利のメンタリティ』とよく言っていたけど、ナラさんや闘莉王も『俺たちは勝てる』と心底、信じてました。個性がまとまった時のチームはやっぱり強い。それを痛感させられたのが南アと2010年の名古屋でした」と玉田はしみじみと言う。この成功体験がその後のベースになったのは間違いないだろう。
 
【関連記事】
稀代のテクニシャンはいかにして作られたのか?「俺の原点」習志野高から日本代表への飛躍まで【玉田圭司ストーリー・前編】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
今季もファン驚嘆のお洒落ゴールをゲット…41歳・玉田圭司の引退に労いと「まだやれる」の声
【バイタルエリアの仕事人】vol.6 玉田圭司|“遊び心”ある今季初ゴール。「僕としては良い心理状況だった」
【バイタルエリアの仕事人】vol.6 玉田圭司|「ミスしても全然いい」大事なのは自信を失わず、やり続けること

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ