• トップ
  • ニュース一覧
  • 「『Jリーグジャッジリプレイ』を届けられたことは有意義」。原博実がJリーグの副理事長として挙げた成果は?

「『Jリーグジャッジリプレイ』を届けられたことは有意義」。原博実がJリーグの副理事長として挙げた成果は?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年12月13日

私の後任が誰であっても…

平均的な選手ではなく、大久保のような個性豊かなタレントを輩出することも重要。その点で指導者のクオリティアップは不可欠だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 残念だったのは、コロナ禍の影響で“お金が回るシステム”を作れなかったことです。バブル経済崩壊後の1990年代後半にクラブが消滅、経営悪化という状況となり、「ABC契約」によって選手年俸の上限を設定しました。そのため良い意味でお金が回らなくなり、結果的にゼロ円移籍も頻発。若手を育てても高く売れないジレンマに陥りました。

 それではダメだと、Jリーグは2019年にワールドクラスの選手、指導者の輩出を目指す「Project DNA」を立ち上げました。育成こそ、クラブチームの原点。アカデミーの選手全員がプロになれるわけではありません。育成組織になにより求められるのは、サッカーというスポーツを通して彼らの“人間力”を高めることです。それがひいては、優秀なプロ選手を生む礎になるはずです。

 そのうえで重要なのは、指導者の質。こうしろ、ああしろと、なんでも教えてしまうスタンスだと選手は育ちません。ロボットではないのでね、彼らは。やはり、自分自身で考えさせないと。怖いのは個性のないことです。日本の指導者は真面目な子が好きな傾向があって、そうした環境だと、どの項目も「80点」みたいな平均的な選手ばかりになってしまいます。実際、大久保嘉人選手は「なんかみんな同じような選手ばかり」と言っていましたしね。もっとも、大久保選手のようなタイプはなかなかいないと思いますが、飛び抜けた武器があれば、その長所を最大限に伸ばす指導も大切なのではないでしょうか。

 クラブが養ってもらいたいのは適材適所の概念。指導者向きなのか、フロント業務に適しているのか、クラブカラーを踏まえたうえで、そこを見極めたリクルートをしてほしいです。
 

 いずれにしても、Jリーグはアジアでナンバーワンのリーグになってほしい。アジア圏内から優れた選手、素晴らしい指導者がまずJリーグに来る。それから、イニエスタ選手のようなスターももっと参戦してほしいです。ヨーロッパの主要リーグに近づきたい思いはありますが、真似するだけはダメです。日本には日本の良さがあり、そのひとつは個人的に地域密着だと考えています。Jリーグの原点はどれだけ地元に愛されるクラブになるか、そこを忘れてはいけません。

 さて、来年からJリーグはチェアマンを含め体制が一新されます。村井さんの下で組織改革に着手し、『DAZN』の参入でいろいろ新たなチャレンジもしました。ここまで築いてきたものがゼロにはならないはずです。私の後任が誰であっても、日本のサッカー界をもっと魅力的にしたいという想いは変わらないと思いますから、よりJリーグを発展させてくれれば幸いです。

 最後に──。サッカーの試合での勝敗はプロの世界で極めて重要ですが、そこだけに捉われてほしくはないです。それ以上に着目すべきは、選手やチームに愛情を注げるか。負けてもサポートしたいと思わせる何かがあるか。勝敗よりも大事なものが問われている時代になっているのを感じます。

<プロフィール>
原 博実(はら・ひろみ)/1958年10月19日生まれ、栃木県出身。現役時代はFWで早稲田大、三菱重工などで活躍。日本代表歴は75試合・37得点。現役引退後、浦和、FC東京の監督を経て日本サッカー協会で技術委員長なども務めた。16年3月にJリーグの副理事長に就任し、現在に至る。

取材・構成●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集長)

※本稿は、サッカーダイジェスト12月23日号に掲載された「J’sリーダー理論」の内容を転載したもの。

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 
【関連記事】
信じられなかった“撤廃報道”。村井チェアマンが改めて強調する「ホームタウン制度の重要性」
長谷部でもまとめるのは無理? 原博実が選ぶ日本代表・歴代最強ベスト11が個性的すぎる
強国ドイツの秘密を探るうちに…。村井チェアマンが辿り着いた“驚愕の事実”
「いっそのこと日本代表はフロンターレを軸にしてみたら」。原副理事長が語る“強すぎる川崎の存在意義”
「リーダーが正しく牽引できれば、Jリーグもいずれ世界ナンバーワンに」【村井チェアマンのJ'sリーダー理論】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ