• トップ
  • ニュース一覧
  • 悔しさに塗れた1年を経て来季は王者・川崎へ…変幻自在のドリブラーが感じた「フロンターレレベル」とは?

悔しさに塗れた1年を経て来季は王者・川崎へ…変幻自在のドリブラーが感じた「フロンターレレベル」とは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年12月02日

「フロンターレの選手は味方にパスをつけながら、ボールを見ずに周りを見る」

川崎では二度の練習参加で王者の凄みも感じ取った。今後の成長が楽しみだ。写真:安藤隆人

画像を見る

「フロンターレの練習に参加をしてみて、基礎や動き出しの面でレベルが高くて、僕は全然ついていけない状態でした。でも、日本トップレベルを知ることができたのは大きかったです。自分の課題も明確になったし、今の自分でも通用するところも感じたので、その両方を残りの時間で取り組んでいきたいと思います」
 
 これまでの練習参加は2回。ここで彼が目の当たりにしたのは自分の現状だった。

「僕はボールを見ていないときに周りを見ているつもりだったのですが、周りを見るための時間がかかり過ぎてしまっていて、フロンターレレベルだとその時間に自分のところにパスが来てしまったり、展開が変わっているんです。フロンターレの選手は味方にパスをつけながら、ボールを見ずに周りを見ることができている。ボールを扱うのにあまり目を使っていないんです。でも僕はボールを見ながらプレーをしてしまうので、周りと合わなかったり、テンポが遅い。味方の動きと違うことがたくさんあったので、もっと認知を伸ばしていかないといけないと思いました」

 課題発見力と修正力を持った浪速の変幻自在のドリブラー。これから日本一のクラブでどのような成長を遂げていくのか。

「自分が輝くためにはまず周りを輝かせないとダメだと思う。フロンターレはボールを持っていない時の動きが常にあって、その動きが連動をしているからこそ、ドリブラーが生きると思う。オフ・ザ・ボールのところの動きがたくさんあって、連動しているからこそ、オン・ザ・ボールの選手が輝く。そう言うところはもっと学んでいきたい」

 この言葉に期待を抱きたくなるのは筆者だけではないはずだ。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 
【関連記事】
「見た瞬間、すごい選手になると…」高3の城彰二が衝撃を受けた、超高校級の“怪物1年生”とは?「速くて、シュートが抜群に上手かった」
「選手権で優勝した後、小嶺先生に怒鳴られて…」指導者に転身した平山相太がいま振り返る高校時代と理想とするFW像
「高校生じゃ止められない」内田篤人が衝撃を受けた高卒ルーキーは?
“怪物”平山相太が現役時代に凄いと思った3人の選手。「どんだけ自分はニセモノなんだ」と痛感した本当の怪物とは?
「青森山田を倒して終わりたい」静岡学園プロ内定カルテットが胸の内を激白!個性派揃いの今年は「喧嘩があちこちで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ