• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】最近見たサッカーより面白かった「日本シリーズ」。同時に覚えた危機感の元は?

【三浦泰年の情熱地泰】最近見たサッカーより面白かった「日本シリーズ」。同時に覚えた危機感の元は?

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月01日

日本シリーズが全試合地上波で放送された一方で、サッカーは…

津駅前でボランティア活動を行なった鈴鹿ポイントゲッターズ。三浦監督も精力的に市民に声掛けを行なった。

画像を見る

 正直、今回の日本シリーズを見て、最近見たサッカーより面白かったと感じてしまった。そして、自分が率直にそう感じたことに危機感も同時に覚えている。
『情熱地泰』に何を書こうかと考えた時に、その危機感の元は何であろうと改めて考えてみた。

 週に一度、多くて2試合しかできないサッカーに対して、今回の日本シリーズでは2試合ないし3試合やって中1日の休みを挟み、また2試合を行なった。8日間で計6試合を実施している。

 間違いなくプロリーグとして、これだけの試合数、劇的なエンターテイメントを見せることの出来るスポーツは興行としても強い。
 

いじめ防止キャンペーンのボランティア活動に臨んだ選手・クラブスタッフの面々。

画像を見る

 日本シリーズの短期決戦は、民放テレビの地上波で放送し、たくさんの人に見てもらえた。

 一方日本代表戦のアウェーゲームはネット配信になり、地上波テレビでは見られなくなった。野球がこの接戦を全夜放送しているとなると……。サッカーに関わる人たちは誰もが僕と同じ危機感を覚えたのではないだろうか。

 日本社会における野球は、プロスポーツを引っ張っていく力がある存在だが、サッカーにもサッカーが持つパワーがある。サッカーには代表戦があり、これが盛り上がることで、国内リーグにもスポットが当たる。世界全体で見れば、最も人気のあるスポーツはサッカーであろう。

 トレーニング方法やスポンサー、放映権、契約システムを見ても、世界のサッカーはスポーツ界において最先端をいっている。だからこそ、日本のサッカー界もグローバルへ近づいていかなければいけない。そして、今より成長した日本サッカーの姿を、一人でも多くの人の目に触れてもらわなければ、さらなるサッカー人気の盛り上がりは見込めないだろう。

 Jリーグをはじめとする国内シーズンもいよいよ大詰め。僕の戦うJFLも残り1試合となった。

 鈴鹿は今朝、津駅前でボランティア活動を行なった。いじめ防止サポーター活動について、教育委員会と協力して、練習前の7時半から通勤・通学する人たちにティッシュとマスク配りを選手全員が参加して行なった。

 コロナも落ち着いたと思いきや新しいコロナ株が感染し出している。そうなると、また全ての動きが規制され、世界の行き来が鈍くなる。

 不安は尽きないが、まずは残り1試合に集中してしっかりリーグを締める。Jリーグ昇格の目標が叶わず残念な形にはなったが、最後をしっかり締めくくり、終わり良ければ全て良しとはいかないまでも、気持ち良く次に繋げたい。

2021年11月30日
三浦泰年
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】大谷翔平のメンタリティに感動!サッカー界は彼の言葉をどう捉えるか
【三浦泰年の情熱地泰】日本五輪サッカーに「頑張った」とは言えない。世界との差はまだまだある!
【三浦泰年の情熱地泰】元巨人・槙原寛己さんが思わず漏らしたSNS動画への一言。指導者にとってまさに「新時代」が到来?
【三浦泰年の情熱地泰】松山英樹のマスターズ制覇を喜ぶ一方で、サッカー界の現状に抱く危機感
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ