• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和、「3カ年計画」最終章へ。涙にくれた一週間の真意。世代交代の一言では片付けられない“変革”

浦和、「3カ年計画」最終章へ。涙にくれた一週間の真意。世代交代の一言では片付けられない“変革”

カテゴリ:Jリーグ

牧野真治

2021年11月25日

「お前がやらなきゃ」。宇賀神が関根に伝えたこと

今季限りで現役を退く阿部(写真)のほか、槙野、宇賀神と、クラブの顔として活躍して来た3選手との別離。ニューリーダーの台頭も待たれる。写真:田中研治

画像を見る

 計画「2年目」の21年はすでにシーズン終盤に入った。レオナルド、橋岡大樹、柏木陽介らが退団した開幕当初は不安しかなかったが、4月にユンカーが加入し、空気は一変した。

 6月には酒井宏樹、江坂任、アレクサンダー・ショルツとビッグネームの獲得が続いた。西野TDによれば、強化部では非現実的な選手も含め「こんな選手が獲れたらいいねリスト」を作成し、随時、動向をチェック。

 またシーズン中も他クラブの情報を得るため、国内スカウトを増員した。この一連の「網」は新たな浦和の強みになっている。だからこそシーズン中にもかかわらず、柏レイソルの主力だった江坂の獲得にも成功した。来季に向けてもJ2から有望な若手の「個人昇格」を含め、幅広くリストアップしている。

 ニューリーダーの台頭も待たれる。退団が発表された翌日、槙野は首の痛みを訴え、別メニューとなった。ピッチ脇で練習を見ながら思わず「心配だな」と漏らした。阿部や槙野が抜けたチームを誰がけん引していくのか。その思いはロドリゲス監督も同じ。「リーダーはピッチ内の監督。勝者のメンタルを持つ人間が担うべき。今後のチーム作りで意識したい」と話した。

 一方で宇賀神はクラブハウスの風呂場で一緒になった関根貴大に「もうレッズの一時代を築いた選手達と一緒にプレーした選手はお前しかいない。お前がやらなきゃ」と伝えた。関根は照れ臭そうに笑ったというが、11月20日の横浜F・マリノス戦では決勝点に絡むなど気持ちの入ったプレーで早速、期待に応えてくれた。
 
 阿部が引退の決意を固め始めたのは40歳の誕生日を迎えた9月初旬だった。槙野は11月5日に今季限りでの契約満了を伝えられ「まさか、自分が……」と絶句した。その1週間後、宇賀神もフロントから「来季、優勝を目指すうえで戦力としては考えられない」と非情通告を受けた。

 レッズを愛し、長くクラブの顔として活躍して来た3選手との別れは世代交代の一言では簡単に片付けられないほどの「変革」を予感させる。クラブとしても覚悟して挑む「3カ年計画」の3年目、そこには涙にくれた一週間の真意がある。

文●牧野真治(スポーツニッポン新聞社)

【PHOTO】涙あり!笑顔あり!阿部勇樹の現役引退会見を特集!!
 
【関連記事】
【私が見た阿部勇樹】先頭に立つわけではないのに誰もが頼りにした男…その求心力の裏側
【私が見た阿部勇樹】最高潮は2010年…“ルーニー潰し”が窮地の岡田ジャパンを救うきっかけに
浦和が4選手の退団を公式発表。DFトーマス・デンのほか、他クラブへレンタル中のGK福島、DF大城、MF池髙が契約満了に
12年在籍したレッズを去る宇賀神友弥が心境を打ち明ける「今はスッキリしている」
槙野、涙の囲み会見…1時間超えの質疑応答で語ったレッズ愛「このクラブで引退したかった」「監督になって戻ってきたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ