指揮官不在のままレスター始動 「前監督の買い物」岡崎慎司の立場は!?

カテゴリ:ワールド

山中忍

2015年07月08日

「チームに最適」と岡崎を評価する助監督の去就も不透明。

ピアソン前監督(右)の腹心だったウォルシュ助監督(左)は岡崎を高く評価しているが、新監督が引き続き補佐官に指名するかは不明。いずれにしても、すべては次期監督次第だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 人選にかかわらず、フロントは降格したクイーンズ・パーク・レンジャーズのターゲットマンとして、昨シーズンのプレミアで18得点を挙げたチャーリー・オースティン獲得に動いてもいる。加入となれば、昨シーズン11得点のレオナルド・ウジョアが健在の1トップ争いで、岡崎の序列は最高でも3番手だ。
 
 共同助監督のひとりとして暫定的にプレシーズンを仕切るスティーブ・ウォルシュは、「チームに最適」とまで言って岡崎を買っているが、新監督就任後も補佐役でいるという保証はない。
 
 攻撃志向の監督が後任となった場合も、噂に挙がる候補者のひとりであるケビン・キーガン(元イングランド代表)のようにオーソドックスなタイプならまだしも、クロップのようなパスサッカー信奉者が岡崎を「置き土産」として歓迎するかどうかは怪しい。
 
 素早い連携が得意とは言い難い29歳の和製CFよりも、昨冬に加入した24歳のクロアチア産「9.5番」アンドレイ・クラマリッチのほうが重宝されるのではないか。
 
 むろんクロップ招聘は非現実的だ。「意中」とされるマンチェスター・ユナイテッドをはじめ、充電期間を経た来夏にはプレミア上位勢から任地を選べるかもしれないのだ。
 
 オーナーの第1希望はフース・ヒディンクと見られている。だが、母国オランダの代表監督を辞したばかりで「リタイア」説もある名将が、今シーズンも残留が目標となるレスターに出向くとは思えない。
 
 巷には、『スカイベット』社のように解雇直後のピアソンを新監督候補に含めるブックメイカー(賭け屋)もある。現実となれば岡崎には追い風が吹くが、それほど先が見えないことを意味する人事予想でしかない。
 
 レスターの青を身にまとう岡崎の今後は、彼自身のアピールと同等にまだ見ぬ新監督の考え次第。レスターのプレシーズンが「灰色」の中で幕を開けた。
 
文:山中忍
【関連記事】
直撃!ワールドサッカーダイジェスト編集部「監督の電撃解任でどうなる岡崎!? 武藤のマインツ移籍をWSD編集部が後押し!?」
レギュラー奪取は? 乗り越えるべきハードルは? 岡崎慎司はレスターで活躍できるのか、現地識者が可能性を探る
岡崎慎司がレスターへ移籍 念願だったプレミアリーグで「自分のプレーを全力で」
戦術との相性は抜群、2列目左サイドで先発の可能性は90%――武藤嘉紀にとってマインツは理想に近い新天地
ブンデス日本人所属クラブの補強動向|マインツ編「岡崎への正式オファーはない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ