指揮官不在のままレスター始動 「前監督の買い物」岡崎慎司の立場は!?

カテゴリ:ワールド

山中忍

2015年07月08日

今後のチーム像は新監督次第。加入済みの新戦力には特に不安な状況だ。

入団発表からわずか4日後、ピアソン監督が解任。みずからを買ってくれていた理解者を失った影響は、岡崎にとって小さくないだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 岡崎慎司を獲得したレスターのプレシーズンが、7月6日にクラブのトレーニングセンターを舞台に始まった。
 
 注目の日本代表FWは、同日の渡英で初日の練習は免除。他にも、同じく新加入の左SBクリスティアン・フクス、再契約交渉中だったエステバン・カンビアッソ、主将のウェズ・モーガンらが後日合流を許されていた。
 
 そして、当日の練習場に不在だった要人がもう1人。その6日前に前監督となったナイジェル・ピアソンだ。
 
 クラブの公式声明によれば「根本的な見解の相違」が解雇の理由。過去に傍若無人とも受け取れる言動があったピアソンには、昨シーズン後半に大鉈を振るおうとしたオーナーに意見した実子でもある副会長さえ匙を投げ、今回はその副会長の口から解任が告げられた。
 
 4月以降の9試合を7勝1分け1敗というラストスパートで降格を回避し、上昇気流に包まれて昨シーズンを終えていたはずのチームには、一転して混沌とした空気が漂う結果となった。
 
 伝統のスタイルを持つクラブであれば話は別だろう。監督が誰でもチームの方向性は常に見えている。だが、レスターはその類いではない。
 
 昨シーズンまでのピアソン体制は攻撃に主眼を置いていたが、プレミアリーグでの最盛期は「しぶとい集団」としての5年間。1995年からのマーティン・オニール(現アイルランド代表)監督時代で、当時の決め手はカウンターの印象が強い。
 
 噂の後任候補には、安全第一のサム・アラダイス(前ウェストハム監督)と積極果敢なユルゲン・クロップ(前ドルトムント監督)という対照的な両者が含まれている。つまり、今後のチーム像は新監督次第。「前監督の買い物」という目で見られがちな加入済みの新戦力にとっては特に不安な状況だ。
 
 そのひとりである岡崎は、ピアソン体制下では2トップの一角に定着する可能性も高いと思われた。しかし、アラダイスのような守備重視の新監督が1トップを基本とするようなことになれば、逆にベンチに根を張る危険性が高まる。
 
 ともに「乗り気」と言われるニール・レノン(現ボルトン監督)やクラウディオ・ラニエリ(前ギリシャ代表監督)も堅守を好む監督だ。
【関連記事】
直撃!ワールドサッカーダイジェスト編集部「監督の電撃解任でどうなる岡崎!? 武藤のマインツ移籍をWSD編集部が後押し!?」
レギュラー奪取は? 乗り越えるべきハードルは? 岡崎慎司はレスターで活躍できるのか、現地識者が可能性を探る
岡崎慎司がレスターへ移籍 念願だったプレミアリーグで「自分のプレーを全力で」
戦術との相性は抜群、2列目左サイドで先発の可能性は90%――武藤嘉紀にとってマインツは理想に近い新天地
ブンデス日本人所属クラブの補強動向|マインツ編「岡崎への正式オファーはない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ