阿部勇樹がプロ24年目で引退を決断した理由「1年前の想いと今現在の想いでは…」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年11月15日

「指導者の道に行かなければ失礼なんじゃないか」

10年来の付き合いであるメジャーリーガー秋山翔吾氏(シンシナティ・レッズ)と、千葉アカデミー時代の恩師である大木誠氏が特別ゲストとして登場。花束が贈られた。写真:田中研治

画像を見る

「サッカーを通じて、スポーツを通じて、本当に学ばせていただきました。いろんな方と出会って、いろんな人と意見を交わして、人間として成長させていただいた。サッカーをしていなければ、今の自分はないんじゃないかなと思っています。すべてをかけてサッカーというスポーツをやってきました。好きで好きでたまらないです」

 現役引退を発表した今も、変わらずサッカーへの愛を貫く40歳は、来年からは指導者としての道に踏み出すつもりだ。

 2003年から3年間、千葉で薫陶を受け、その後は日本代表でも師弟関係を築いたイビチャ・オシム監督には、「考えること」をとにかく叩き込まれた。

「サッカー中も、サッカーを離れたところでも、今何をすべきか、どう判断すべきか。何かを決断する時に『考える』というのが強く生きているなと」
 
 また2012年から2017年まで浦和で指導を受けたペトロヴィッチ監督には、サッカーの面白さを改めて感じさせられた。

「『サッカーを楽しめ』と言われました。自分が楽しんでいなければ観ている人たちを楽しませることはできない。トレーニングからしっかり楽しんでプレーすることが大事なんだということは学ばせていただきました」

 そうした様々な学びを得た阿部だからこそ、強く言う。

「指導者の道に行かなければ、今まで教えてくださった監督に失礼なんじゃないかなと」

 約20人の指揮官からサッカーを教わってきた選手キャリア。Jリーグのベストイレブンは4度受賞、リーグカップは3度、天皇杯は1度、ACLは2度制覇。さらに代表シーンでは、アテネ五輪に出場したり、A代表として2010年の南アフリカ・ワールドカップの舞台にも立った。

 豊富な経験で培った「阿部イズム」は、次の世代に引き継がれていく。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
【セルジオ越後】もはやベトナムに「勝点3取れて良かった」って時代? 5連敗の相手に1-0で満足か
「浦和にいることはスーパーハッピー」去就注目のユンカーが胸中を明かす!「僕の計画は日本に留まること」
「レスターでの阿部さんの評価は高い」“直の後輩”岡崎慎司が引退報道の阿部勇樹を語る!「プレミアが興味を示すくらい…」
「まだ早すぎます…」元日本代表・阿部勇樹の引退報道にファン反応。オシムチルドレン元同僚も「嘘でしょ…」
「むちゃくちゃ可愛い」浦和L・遠藤優のコスプレ姿に喝采!「本当にレディースのアイドルやな~」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ