• トップ
  • ニュース一覧
  • 「レスターでの阿部さんの評価は高い」“直の後輩”岡崎慎司が引退報道の阿部勇樹を語る!「プレミアが興味を示すくらい…」

「レスターでの阿部さんの評価は高い」“直の後輩”岡崎慎司が引退報道の阿部勇樹を語る!「プレミアが興味を示すくらい…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月13日

「当時イングランド2部はよりフィジカルサッカー」

阿部は2010年夏から2012年冬まで当時2部のレスターでプレーし、リーグ戦52試合に出場した。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表MF阿部勇樹の引退報道を受け、岡崎慎司が惜別のメッセージを寄せている。

 現在40歳の阿部は、ジェフユナイテッド市原で当時最年少記録となる16歳と333日でJ1デビューを果たすと、イビチャ・オシム監督就任時には21歳でキャプテンに抜擢されるなど、若くしてチームに欠かせぬ主軸に。その後2007年に浦和レッズ、そして2010年に当時イングランド2部のレスターへと移籍し、2012年からは再び浦和でプレーしている。

 今季も開幕戦でいきなりゴールを奪い、13節のベガルタ仙台では直接FKを叩き込むなど、存在感を示す一方で、負傷もあって欠場が増えていたなかで、11月12日に突如飛び込んできた「阿部勇樹が今季限りで引退」というニュース。

【動画】いまだその右足は健在!阿部が今年5月に決めたビューティフルFKをチェック

 南アフリカ・ワールドカップでは共闘し、所属時期こそ異なるが自身もかつてレスターでプレーした岡崎はツイッターで、2011-12シーズンのブライトン戦(〇1-0)で阿部がヘディングで奪った鮮烈な決勝弾の映像ととともに、“直の後輩”だからこそ知る先輩のエピソードを明かしている。

【動画】阿部がレスター時代に決めた鮮烈な決勝弾をチェック!
 
「レスターでの阿部さんの評価は高くて、チームメイトやファンからもよく阿部さんの話をされたなー。当時イングランド2部はよりフィジカルサッカー。そこであたり負けせず中盤でやれてて、プレミアのチームが興味を示すくらい活躍してた。改めて尊敬します」

 これにはファンも興奮気味に反応し、熱いコメントが集まっている。

「シンジ オカザキ 泣かせる事言うなぁ~」
「レスターといえば阿部だった頃が懐かしい」
「レスターシティというチームを知ったのは阿部ちゃんが移籍した時!」
「もちろんプレミアで優勝した時に主力で活躍したの凄すぎるけど、フィジカルゴリゴリのチャンピオンシップで中盤で活躍するのってよくよく考えるとえぐいよな」
「阿部勇樹さん、すごいな!」

 2年足らずの在籍だったものの、サッカーの母国でも「Yuki Abe」の名は確かに刻まれているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「まだ早すぎます…」元日本代表・阿部勇樹の引退報道にファン反応。オシムチルドレン元同僚も「嘘でしょ…」
「なぜトミヤスにパスを出さない?」アーセナル英代表DFの“疑惑”に冨安本人が見解!「田中碧にも言われたんですけど…」
「なぜモリヤスは古橋をサイドで起用する?」英メディアが森保采配に苦言!「日本がW杯に出たいなら…」
「戦えるし、オマーンに効くと思う」内田篤人がスタメンに推した日本代表戦士は? 一方で「外せない、いるだけで嫌だ」と評したのは…
「大きな何かを変えないと難しい」城彰二が森保Jへ向けた“忖度なしの言葉”に絶賛の声殺到!「ここまでハッキリ言ってくれるとは!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ