• トップ
  • ニュース一覧
  • 青森山田の後輩たちに「負けていられない」。相模原のJ2残留に死力を尽くす藤原優大の“一刺し”は必見だ

青森山田の後輩たちに「負けていられない」。相模原のJ2残留に死力を尽くす藤原優大の“一刺し”は必見だ

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年11月13日

前節の群馬戦では同点弾の起点に

ビルドアップの向上に注力しつつ、持ち前のエアバトルの強さは健在。プロ初ゴールにも期待がかかる。写真:滝川敏之

画像を見る

 決定機につながるような、相手の背後を突く1本を狙えば、「縦パスが入ってからの(崩しの)連係も練習しているので、そこを活かすためにも、まず自分が縦パスを通すこと」も意識する。

 成果は出ている。前節のザスパクサツ群馬戦は1-1のドロー決着。先制を許す苦しい展開だったが、78分に安藤翼のゴールで同点に追いつく。

 起点になったのは、藤原だ。自陣の右サイドでキープすると、顔を上げながらボールを前に運び、センターラインを越えたタイミングで、中間ポジションでフリーになっていた平松宗に鋭い縦パスを通す。右サイドを駆け上がっていた夛田凌輔が平松からのパスを受け、ふわりと浮かしたクロスを相手ゴール前に供給。これに安藤がヘディングで合わせた。

 エアバトルの強さは藤原のストロングポイントのひとつだが、「この身長(180センチ)でヘディングだけでやっていくのも、限界があるかなと思っています」と考えている。
 
「いろんなものを磨きながら、やっていかないと。今、一番必要なのはビルドアップとか、細かい考えとか、プレーの選択。成長できていると思うし、もっとやれる。質を高めながらやっていきたい」

 シビアな残留争いを経験しながら、絶賛進化中の藤原。次節は11月14日にホームでファジアーノ岡山と対戦する。魂のこもったディフェンスはもちろん、狙いすましたロングフィードや縦パスなど鋭い“一刺し”で得点機を演出し、チームを残留に導く勝点を手繰り寄せたい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【サポーターPHOTO】相模原ギオンスタジアムに駆け付けた相模原&秋田サポーターを特集!
【関連記事】
一挙に16都府県で代表校が確定! 静岡、東京AB、神奈川、大阪、熊本などから強豪・注目校が続々と本大会へ!【選手権予選】
「日本の宝」超高校級CBチェイス・アンリが監督へ恩返し弾! 尚志を2年ぶりの選手権へ導く「全国制覇したい」
「強すぎ」「恐ろしい」青森山田が選手権予選・準決勝で22発のゴールラッシュ! 25年連続本大会出場へ王手
青森山田MF松木玖生が「僕が求めるものを持っている選手」に挙げたのは? 「勝負したい」ポジションと課題にも言及
“斬新なマンマーク”に困惑…青森山田キャプテン藤原優大が決勝の舞台で痛感した課題とは?【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ