• トップ
  • ニュース一覧
  • 「伊東スゴイな」で終わっていいのか?いつもと変わらぬ戦いではファン離れが進行してしまう――

「伊東スゴイな」で終わっていいのか?いつもと変わらぬ戦いではファン離れが進行してしまう――

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2021年11月12日

ベトナム戦は選手にチャンスを与えることができる場だったが…

三笘をはじめ新戦力を試す格好の舞台だったはずだが…。(C)JFA

画像を見る

 当り前の話だが、最終予選は勝点を挙げること、チームの完成度を高めていくことを両輪で進めていかないといけない。足りないパーツ、修正しないといけない箇所は、人を入れ替え、やり方を変えていくしかない。

 オーストラリア戦からシステムを4-2-3-1から4-3-3に変更したが、ベトナム戦を見ている限り、守備の安定感はあるが、攻撃に転じた時のテンポの良さや迫力が不足している感は否めなかった。それは、飛行機の遅延トラブルなどで11選手が現地に前日入りするなど、コンディションが影響したところがあるのかもしれない。

 だが、それでもそういう選手を起用せざるを得ないというのは、それしか手がないのと同義だ。相手との力関係を考えるとベトナム戦は選手にチャンスを与えて、新しく何かを生み出していくことにチャレンジできる場だったが、故障で外れた酒井宏樹以外は前節と同じ顔ぶれが並んだ。メンバーが固定されれば競争力、活力を失い、成長が止まる。

 選手交代も得点が欲しい時に、浅野拓磨を投入し、フォローをするために中山雄太を一緒に出してカバーさせ、手堅く試合を終わらせたい監督の考えは理解できる。しかし、それで劇的な変化が生じるだろうか。

 例えば浅野と古橋亨梧を同時に起用し、「点を取りに行くぞ」というメッセージをピッチに出さなければ、大きくは変わらないのではないか。また、あそこに三笘薫がいればと思った人も多いだろう。期待感を持って観ていても結局はいつもと変わらない。そうなればクラブを応援するだけでいいと思う人も出てくるだろうし、興味を失っていく人もいるだろう。サッカー以外にも面白いこと、興奮するスポーツは世の中にたくさんあるのだ。
 
 日本代表の試合は、ホーム戦以外は地上波では放送されず、初戦のオマーン戦は視聴率13.1%、オーストラリア戦は16.8%と以前のように高くはなかった。オマーン戦では見ている層は50代以上が中心で、90年代、2000年代の熱い代表戦を見てきた世代だ。10代や30代は視聴率が一度も二桁にならなかった。

 最終予選のこれまでの試合やベトナム戦を見れば、このレベルで四苦八苦しているのか、これでW杯で勝てるのかと、ファンが関心を失いつつある状況が進行しているように感じる。ドイツW杯で期待されたチームが1勝もできず、予選で敗退し、その後人気が低迷した時期があったが、今はその時よりも期待感が薄く、代表を取り巻く環境は厳しさを増している。

 代表の人気を反映するのは、今の代表チームの力だ。

 帳尻合わせで最終予選を突破し、W杯に出場できたとしても、そのプロセスや実力にファンが失望し、日本代表そのものに興味を失ってしまうのではないか。それが怖い。

文●佐藤 俊(スポーツライター)

【W杯アジア最終予選PHOTO】ベトナム0-1日本|速攻から伊東純也が決勝点!敵地で勝利し、勝点を9に伸ばす!

 
【関連記事】
「ニッポンのファンが失望を表現した」ベトナム戦を観戦した日本サポーターの“振る舞い”が現地で話題!「不満を感じているだろう」
「ベトナムレベルにひどすぎる」城彰二が日本代表をバッサリ! コンディションが20~30%と指摘した選手は?「森保さんには絶対的なんだろうけど…」
【セルジオ越後】もはやベトナムに「勝点3取れて良かった」って時代? 5連敗の相手に1-0で満足か
「変わらないでしょ?」松井大輔の森保Jへの“直球トーク”が大反響! 「起用に対して疑問に思ってるファンは多い」
「ずば抜けてる」内田篤人が裏解説で明かした“最高の左SB”とは? 森保ジャパンの戦いには持論「SBがゲームを作れば良い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ