「人一倍身体を張って、声を出して、相手にやられれば悔しがる」(川澄)
15歳で初めて代表入りしてから22年。天賦の才に弛まぬ努力を重ね、リーグでコンスタントに活躍しながら海外移籍でのプレーなどを経て、代表でも唯一無二の存在になっていった。
派手なプレーで観客を沸かすのではない。しかし、守備では相手の攻撃の起点となる危険な場所に必ず現われ、ピンチをチャンスに変えていく。攻撃ではシンプルかつ正確なプレーで、なでしこジャパンのサッカーにリズムを与えた。
「日頃の練習でできないことは試合でもできない」と話す澤は、常に練習から100パーセントで臨む。今大会の練習中も、ボール回しで鬼になると、鋭い読みからスライディングでボールを奪う場面が何度も見られた。
所属するINAC神戸レオネッサのチームメイトでもある川澄は澤のそんな姿勢についてこう語る。
「常にサッカーを楽しんでいるのが見ていて分かります。人一倍身体を張って、声を出して、相手にやられれば悔しがる」
数えきれないほどのタイトルを獲り、世界一になっても、サッカーへの探究心は尽きることがない。日本女子サッカーの下積み時代を知り、苦労して来た分、サッカーができることへの喜びと感謝も忘れない。その姿勢は多くの選手にとって最高の見本でもある。
所属するINACでは、澤が練習場に入るだけで空気がピリッと引き締まる。
「苦しい時は、私の背中を見て――」
澤の代名詞ともなったこの言葉には、それだけの重みと説得力がある。
派手なプレーで観客を沸かすのではない。しかし、守備では相手の攻撃の起点となる危険な場所に必ず現われ、ピンチをチャンスに変えていく。攻撃ではシンプルかつ正確なプレーで、なでしこジャパンのサッカーにリズムを与えた。
「日頃の練習でできないことは試合でもできない」と話す澤は、常に練習から100パーセントで臨む。今大会の練習中も、ボール回しで鬼になると、鋭い読みからスライディングでボールを奪う場面が何度も見られた。
所属するINAC神戸レオネッサのチームメイトでもある川澄は澤のそんな姿勢についてこう語る。
「常にサッカーを楽しんでいるのが見ていて分かります。人一倍身体を張って、声を出して、相手にやられれば悔しがる」
数えきれないほどのタイトルを獲り、世界一になっても、サッカーへの探究心は尽きることがない。日本女子サッカーの下積み時代を知り、苦労して来た分、サッカーができることへの喜びと感謝も忘れない。その姿勢は多くの選手にとって最高の見本でもある。
所属するINACでは、澤が練習場に入るだけで空気がピリッと引き締まる。
「苦しい時は、私の背中を見て――」
澤の代名詞ともなったこの言葉には、それだけの重みと説得力がある。