【女子W杯】「苦しい時は――」澤穂希に支えられてきた“なでしこジャパン”

カテゴリ:日本代表

松原 渓

2015年07月07日

アメリカ戦後は「本当に悔いなくやりきった気持ち」

W杯出場は今回が最後と明言する澤だが、そのサッカーへ取り組む真摯な姿勢は多くの選手の「最高の見本」となるはずだ。(C) Getty Images

画像を見る

 5万3341人が見守るなかで行なわれた4年越しの頂上決戦は、予想もしなかったフィナーレを迎えた。
 
「USA! USA!」
 地鳴りのような大歓声がスタジアムを震わせる。そんななかで喫した立ち上がり3分の失点は、今大会で日本が初めて許した先制点だった。しかも、PKを除き、前回大会からここまで一度も許していなかったセットプレーからの失点を、わずか4分でふたつも喫した。
 
 その動揺は少なからずあったかもしれない。立て直す間もなく、ロイドのロングシュートなどで16分までに4失点。悪夢のような時間は続いた。しかし、4点のビハインドを追ってもなお、選手達は諦めていなかった。
 
「チャンスは作れていたので、もう駄目だとは思っていなかったです」(宮間)
「不思議とこのまま負けるという感じは全然しなくて、取り返せる感じがありました」(川澄)
 
 根拠のない自信ではない。多くの選手は4年前、困難な状況から劇的な優勝を遂げたあの一日を経験している。また、今大会は決勝まですべて1点差で勝ち抜き、その勝負強さを改めて証明してみせた。そしてなにより、一人ひとりに、チームと仲間への絶対的な信頼があった。
 
 4年前の大舞台でドラマの主役となった澤の登場は、再びピッチ上でなにかが起こることを予感させた。6度目にして自身最後のワールドカップであることを明言していた澤は、大儀見のゴールで1点を返した後の33分からピッチに登場。3点ビハインドの状況で、長い黒髪をなびかせながら凛とした表情でピッチに立つ背番号10の背中は、いつになく大きく見えた。
 
 52分には、セットプレーから澤が競り合い、相手のオウンゴールを誘って2点差とする。このゴールが流れを再び日本に引き寄せたかに見えたが、その後に再び失点。逆転は苦しい状況だったが、なでしこは最後まで諦めない姿勢を見せ、その中心にはやはり澤がいた。
 
 79分には、アメリカのレジェンドであり、親友でもあるワンバックがピッチに立つ。ピッチ上でふたりは握手を交わし、マッチアップした。82分には、イエローをもらいながらも決定的な場面でワンバックのドリブルを阻止。最後の一瞬まで泥臭く身体を張り続けた澤は、試合後「本当に悔いなくやりきった気持ちです」とコメントした。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】強化には環境の整備が不可欠。協会は、なでしこの活躍に報いる仕事をすべきだ
誇り、感謝、涙――。女子W杯を戦い抜いた“なでしこ”たちの声
【女子W杯】岩渕真奈――「なにも生み出せなかった」悔しさをリオ五輪へのステップに
【女子W杯】意表を突くセットプレーに象徴された“追われる立場”の難しさ
【女子W杯】日本に限らず、ロイドとアメリカを止められるチームは存在しなかった|取材歴40年超の米ベテラン記者の視点

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ