• トップ
  • ニュース一覧
  • 桐光学園が7年連続の県決勝へ! 値千金の決勝弾を叩き出したヒーローはこの2年の悔しさを晴らせるか

桐光学園が7年連続の県決勝へ! 値千金の決勝弾を叩き出したヒーローはこの2年の悔しさを晴らせるか

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年11月07日

2年連続で決勝で敗れている桐光学園。田中には期する思いが…

「最後に決めきるのが彼らしい。寡黙な選手なのですが、一度スイッチが入ると、アクセントとなってくれる選手ですし、チームにとって重要な選手ですね」と試合後、鈴木勝大監督が称賛したように、80分間、田中のプレーは見ていて面白かった。
 
 1-0とした後にも左サイドギリギリでボールを受けると、寄せて来たDFのわずかな隙間をするりとすり抜けて突破をすると、カットインで中に仕掛けた。このまま右足でシュートを放つかと思われたが、「FWが斜めに動き出したものを必ず見逃さないようにしています」と語ったように、三原がダイアゴナルランで裏へのスペースに抜け出したのを見ると、右足インフロントで浮き球のパス。完全に相手の裏をかく絶妙なパスは三原の足下にピタリと届いた。三原のシュートはGK境野のビッグセーブに阻まれたが、アイデアと技術に秀でたプレーは鈴木監督の言うアクセントとなっていた。

「2年連続(選手権神奈川県予選)決勝で負けて、1年の時はメンバーに入れずにスタンドから、2年の時はベンチ入りすることはできたのですが、試合には出られずベンチから先輩たちの悔しがる姿を見て来ました。決勝に出場できたら、ピッチに立つのは初めてになるので、自分のスタイルであるドリブル、パスをどんどん出していきたいと思っています」

 2年間、チームに貢献できず、ただ悔しい思いを味わって来た。次は自分がピッチで歓喜を引き寄せる番。決勝の相手はインターハイ予選準々決勝でPK戦の末に敗れた相洋だ。3戦連続のヒーローとなってチームを3年ぶりの選手権出場に導くべく、田中は自身の闘争本能をかきたてその時を待つ。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】堀北・ガッキー・川口春奈・広瀬姉妹! 初代から第16代目・本田望結まで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 

 
【関連記事】
全都道府県の出場校一覧はこちら!【第100回選手権】
「強すぎ」「恐ろしい」青森山田が選手権予選・準決勝で22発のゴールラッシュ! 25年連続本大会出場へ王手
【選手権予選】エース福田が爆発した神村学園、青森山田、尚志、帝京長岡など新たに10校が本大会へ! 日曜日の決勝結果を詳報!
U-23アジアカップ予選に臨む日本の予想布陣は? J若手の精鋭たちと大学&高校サッカー界屈指のタレントが挑む
とんでもない能力を秘める日本文理の196cm大型FW! 準決勝敗退も全国4強の強豪相手に圧倒的な存在感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ