• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権予選】エース福田が爆発した神村学園、青森山田、尚志、帝京長岡など新たに10校が本大会へ! 日曜日の決勝結果を詳報!

【選手権予選】エース福田が爆発した神村学園、青森山田、尚志、帝京長岡など新たに10校が本大会へ! 日曜日の決勝結果を詳報!

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2021年11月07日

尚志は終了間際にチェイス・アンリが劇的決勝弾!

鹿児島決勝は神村学園に軍配。大迫(右)は2アシストで快勝に貢献を果たした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 11月7日、第100回全国高校サッカー選手権の都道府県予選が各地で開催され、新たに10校の本大会行きが確定した。

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新・本田望結まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

 神村学園と鹿児島城西のライバル対決となった鹿児島決勝。キックオフ直後から実力伯仲の攻防が繰り広げられ、じりじりした展開のまま、スコアレスでハーフタイムを折り返す。しかし後半、いきなり神村学園の2年生コンビが異彩を放つ。まず5分にゴール前のこぼれ球に鋭く反応した福田が先制点を押し込むと、そのわずか1分後、今度は福田の落としを盟友・大迫が左足のダイレクトで叩き込んだ。まさに電光石火の連続ゴールで突き放した。

 その後の鹿児島城西の猛反撃を凌ぎ切ると、後半26分にも大迫→福田でダメ押し点をゲット。そして同31分、福田が豪快に右足でネットを揺らしてハットトリックを達成した。神村学園が4-0で凱歌を上げ、5年連続9回目の出場切符を手中に収めている。

 昨年度大会準Vの青森山田は青森決勝で八戸学院野辺地西と対戦。前半13分、常に万全の対策を練ってくるオレンジ軍団に先制点を奪われるも、すぐさま2分後に左CKのこぼれ球を田澤がハーフボレーで叩いて同点に追いつき、28分には名須川のヘッドで逆転に成功する。その後もバリエーション豊かな攻撃で迫り、後半8分にショーカウンターからエース松木が3点目を奪取。さらに16分に田澤が、後半ATには三輪が加点して5-1の快勝を飾ったインターハイ王者が、25年連続27回目の出場を手繰り寄せた。

 新潟は帝京長岡が県4連覇を達成した。北越との予選決勝は序盤からラッシュを仕掛け、前半19分に渡辺のゴールで先制。だが以降はボール支配で上回りながらも、北越の鋭い出足と巧みなカウンターアタックに手を焼き、追加点は生まれない。後半になるとややオープンな展開にもつれ込み、互いにゴールチャンスを掴んだが、結局スコアは1-0のまま動かなかった。帝京長岡が見事に逃げ切り、9回目の出場を決めている。
 

 石川決勝を制したのは、今夏のインターハイで4強入りを果たした星稜だ。鵬学園を1-0で下し、2年連続30回目の本大会行きを掴んだ。序盤から連動性あるアタックと多彩なセットプレーで攻め続けた星稜は、前半31分に先手を取った。右CKから岡田がボレーで狙うと、放たれたボールは山下に当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれる。1点リードで迎えた後半、星稜は追加点こそ奪えなかったが、鵬学園の懸命な反撃に対して粘り強い守備で耐え抜き、タフに勝ち切ってみせた。

 夏のインターハイ予選決勝と同じカードとなった三重決勝は、その時と同じく三重が勝利し、海星の2連覇を阻んだ。前半9分、北岡のクロスを逵村が左足で捉え、いきなり先制点を奪った三重は、その後もゲームを支配。後半10分、逵村のスルーパスを受けた注目のFW吉良が落ち着いてネットを揺らして追加点を挙げると、同16分にもセットプレーのこぼれ球を北岡が押し込み、リードを広げる。終盤の38分、40分に立て続けに失点し、冷や汗をかかされたものの、なんとか逃げ切った三重が3‐2で勝利。4年ぶり2回目の戴冠を果たした。

 福島決勝では、2年ぶりに頂上決戦へ勝ち進んだ尚志と前回王者の学法石川が相まみえた。序盤は拮抗した展開が続いたが、一瞬の隙を突いて先制したのは尚志。前半28分、右サイドからのクロスに小池が高打点のヘッドで合わせてネットを揺らす。後半33分に学法石川の円道に決められ、一時は同点に追いつかれるも、終了間際のアディショナルタイム2分に高速カウンターからU-22日本代表のDFチェイス・アンリが劇的な決勝弾をねじ込んだ。尚志が2-1で激闘を制し、2年ぶり12回目の本大会出場を果たしている。

【第100回選手権】出場決定校&各都道府県予選・決勝スケジュール一覧
 
【関連記事】
全都道府県の出場校一覧はこちら!【第100回選手権】
【選手権】絢爛豪華、歴代応援マネージャーを一挙紹介!ガッキー、広瀬すず&アリス姉妹…最新の本田望結は「実は前回大会に…」
編集部が選定!! 2021年の高校サッカー界を彩る注目プレーヤー300選~関東編
編集部が選定!! 2021年の高校サッカー界を彩る注目プレーヤー300選~関西編
編集部が選定!! 2021年の高校サッカー界を彩る注目プレーヤー300選~九州編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ