• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ぜひ、やろう。即決しました」ベルギーSTVVの立石敬之CEOが明かす震災復興とJヴィレッジ復活への思い

「ぜひ、やろう。即決しました」ベルギーSTVVの立石敬之CEOが明かす震災復興とJヴィレッジ復活への思い

カテゴリ:特集

中田徹

2021年11月03日

現役時代から所縁のある地を復活させるため

先日はJヴィレッジでAFC U-23アジアカップ予選が開催された。今後も注目イベントが目白押しだ。(C)Getty Images

画像を見る

 東京電力からJヴィレッジに出向し、震災当時は東京電力女子サッカー部マリーゼ(震災の影響により解散)の部長を務めていた溝口文博氏は長崎の名門、国見高校サッカー部が1987年の高校選手権で全国優勝したときのキャプテンで、DFの立石とは同期だった。

「溝口は本当にしっかりした男でね。全国大会で優勝するチームだけあって、国見の選手はやっぱり一癖も二癖もあったんですよ。それがまとまったのは溝口のおかげでした。震災直後はマリーゼの選手たちを全員連れて避難させて、溝口も福島から離れていたのですが、その半年か1年後に本人は戻ってましたからね。周りは『大丈夫か』と心配しましたが、『誰かがやらないといけない』と復興のために戻ったんです。

 彼は何度も東京に足を運んでくれて、『もう一回、福島のJヴィレッジを復活させたい』という彼の熱い思いが私にも伝わっていたんです」

 多くのクラブや選手たちが復興支援に力を貸した。FC東京も富岡町や須賀川市で子どもたちとの触れ合いの場を設けたり、被災地現場の視察に行ったりした。

「経産省出身でファジアーノ岡山のGMを務めた池上山六さんは非常に正義感の強い方で、震災後、国の仕事で復興支援を担当し、データを持ってJリーグの各クラブを周って『放射能の数字はここまで下がった。風評被害はまだあるけれど大丈夫なんだというのをニュースにして広めてほしい』と説いたんです。しかし、クラブとしては選手に対して『行って来い』とは言えなかった。そこで、FC東京では選手たちが自主的に行くという形をとって、現地に行っていたんです。交渉事も選手たちがやったんだけど、彼らだけだと分からないこともいろいろあるだろうから、フロントからひとり付けてやったりしてね。

 小笠原満男、中村憲剛、高橋秀人……。東北の復興というのはすごいたくさんの人たちが情熱を持って取り組んでいるんです」
 
 2018年、Jヴィレッジは全天候型練習場を設けるなどパワーアップして再スタートを切った。拠点を御殿場に移していたJFAアカデミー福島は、今年4月に入校した男子中学1年生よりJヴィレッジに戻ってくる。ハーフマラソン大会、ももいろクローバーZのコンサートといったイベントも開催される。

「つい最近なんですが、福島産農産物の輸入解禁をアメリカが決めました。これは明るいビッグニュースですよ。今回、福島県とJヴィレッジからこういう話がSTVVの東京支店に来たのは、私とは関係なくたまたまでした。しかし、前職の会社のこととか溝口のこととかもあって、すでに私の中ではJヴィレッジのことはやりたいという思いがありました。だから即決したんです。私も今回、Jヴィレッジに行きます。イベントに参加する選手たちのプレーを楽しみにしてます」

取材・文●中田 徹
【関連記事】
「日本人選手が挑戦しやすいクラブを欧州につくりたい」シント=トロイデン買収の真実――【STVVの野望】
「最初はキツかった」今季4点目のロンメル斉藤光毅が明かした苦悩と壮大な目標。三笘のハットには「比べたらいけないんですが…」【現地発】
「原動力は悔しさや怒り」日本代表DF中山雄太が最下位に沈むズウォーレで奮闘。東京五輪で掴んだのは「酒井宏樹という基準」【現地発】
「絶対に見返してやる」定位置を奪われたAZ菅原由勢が2アシストを含む3点演出! 本人が明かした“躍動の理由”【現地発】
「トミはC・ロナウドと同じメンタリティを持っていた」STVVのSDが10代の冨安健洋を回顧!「誰よりも努力家なんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ