「トミはC・ロナウドと同じメンタリティを持っていた」STVVのSDが10代の冨安健洋を回顧!「誰よりも努力家なんだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月02日

「合流した最初のシーズンで、引き留めるのは難しいと分かった」

食生活などストイックな生活を続けることで有名なC・ロナウド(左)。冨安にも共通点があうようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 奇しくも今夏にイタリアのセリエAから、イングランドのプレミアリーグに活躍の舞台を移した二人には、共通点があるようだ。

 英メディア『SPORT Bible』のダニエル・マーランド記者は、10月1日付けで「アーセナルの右SBである冨安健洋は、クリスチアーノ・ロナウドのようなメンタリティ持っている」と題した記事を掲載。冨安の古巣であるベルギーのシント=トロイデン(STVV)でSDを務めるアンドレ・ピント氏のコメントを紹介している。

 冨安は2018年1月に、アビスパ福岡(当時J2)からSTVVに完全移籍で加入。このディールを手掛けたピント氏は、いまやビッグクラブと一員となった日本代表DFについて、「ラッキーだなんて間違いだ。彼は当時から抜きんでた資質を持っていた。そして誰よりも努力家だった」と振り返った。

「献身的な選手というのは数多くいるが、トミは決断力、努力、ストイックな健康的な食事を続けているという点で、クリスチアーノ・ロナウドと同じようなメンタリティを持っていると思う。彼は決して満足しないタイプの選手だ。当時は19歳だったが、自分を成長させるための努力を飽きることなく続けていける」
 
 また、ピント氏はイタリアを経てイングランドに渡った22歳の成功を確信しているようだ。

「プレミアリーグでの最大の課題は、世界最速のウイングたちと対戦することだ。だが、彼はベルギーや、イタリアでそうだったように、とても早く適応するだろう。彼は改善すべきことは何でもやるし、きっともうすでに取り組んでいるよ」

 アーセナルは、10月2日にブライトンと対戦する。最下位から10位まで浮上した名門はリーグ戦4連勝を飾ることができるか。合流後は3戦3勝と、巻き返しの原動力のひとりとなっている冨安のパフォーマンスに期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「トミヤスは完璧な右SBだった」アーセナルが冨安健洋を獲得した理由に現地サイトが注目!「ファンの多くが知らなかったが…」
「やっぱりいい」右SBの“先輩”内田篤人が特に絶賛した冨安健洋のプレーは? それでも「CBをやってほしい」と語ったワケ
「ゴミのようなチームに勝って優勝気取りか」冨安健洋らを“Bチーム”と酷評したトッテナムOBが辛辣コメント「バカげている」
「世界はニッポンに注目すべき」欧州で躍動する日本人選手を現地メディアが特集!「強豪国を脅かすのは時間の問題」
「胸熱すぎる」冨安健洋とアーセナル守護神がピンチを防ぐ好守→2人の熱いやり取りが大反響!「このシーン何度も見てしまう」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月2日発売
    恒例企画
    2021-2022シーズンの
    BEST PLAYER
    世界の識者たちが徹底討論
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ