• トップ
  • ニュース一覧
  • 「原動力は悔しさや怒り」日本代表DF中山雄太が最下位に沈むズウォーレで奮闘。東京五輪で掴んだのは「酒井宏樹という基準」【現地発】

「原動力は悔しさや怒り」日本代表DF中山雄太が最下位に沈むズウォーレで奮闘。東京五輪で掴んだのは「酒井宏樹という基準」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2021年10月04日

「ネガティブになっていいことはひとつもない」

最下位に沈むズウォーレで奮闘を見せている中山が現状を語った。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズン、不振を極めているズウォーレは10月2日、ヘーレンフェーンとホームで対戦し、0‐1の敗北。勝点1の最下位に沈んでいる。

 ズウォーレには先制する機会が幾度もあったが、フィニッシュの精度が低く、どうしてもゴールが決まらない。50分にはストライカーのスロボダン・テディッチが、ターンから強烈なシュートを放ったものの、GKハビエル・ムースの好セーブに阻まれた。

 サッカーとは不思議なスポーツだ。勝ち癖を失ったチームは、思わぬ形で決勝ゴールを奪われる。後半開始からシュートゼロが続いたヘーレンフェーンに対して、63分にオウンゴールを献上してしまうのだ。
    
 この日、左サイドバックとしてフル出場した中山雄太は、「僕も日本(柏レイソル)で残留争いをしたことがありました。怪我をしていて試合に出られず、より客観的にゲームを見ることができました。(今日のズウォーレは)『前半は良かったのに…』とか、残留争いするチームがする典型的な試合展開だったと思います」とヘーレンフェーン戦を振り返った。

「今のチーム状況をネガティブに考えようと思ったら、いくらでもできます。例えばチャンスを作っている中で、本当にゴールを決めるという気持ち。得点が8試合で2点ですし、守備でもそうですが、本当に最後のひと踏ん張りが必要。そこをどう捉えるかですね。だけど、ネガティブになっていいことはひとつもないので、課題に対してポジティブにしっかり見つめる意識が大事なのかなと。僕からしたら、結局は練習がものを言うので、どれだけ一人ひとりが練習から意識できるかが大事だと思っています」

【関連動画】2人を抜き去って折り返し!中山がマークした圧巻の今季アシスト
 
 中山が心がけているのは、「一つの大きなピースになる」ということ。チームは11人のピースの集合体。サッカーというスポーツは個々のピースが大きくなればなるほど、ピッチの上でのパフォーマンスが高まるはずだ。

「僕が意識しているのは、より得点に絡んだり、後ろに安定感をもたらしたりすること。(今の状況を)軽く捉えているわけではないですが、周りを気にしすぎて自分のプレーが疎かになるのが一番よくない。結局(個々の選手は)一つのピースでしかない。試合に出ている11人の、一つひとつのピースが大きければ大きいほどいいという意識でやっています」

【PHOTOギャラリー】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介
【関連記事】
「トミヤスはCBの選手だろう?」元英代表MFが冨安健洋の起用法に疑問符「トッテナム戦は印象的だったが…」
「シャルケで最も優れた選手のひとり」DF板倉滉の評価が現地で急上昇中! 勝利したインゴルシュタット戦で最高点
「絶対に見返してやる」定位置を奪われたAZ菅原由勢が2アシストを含む3点演出! 本人が明かした“躍動の理由”【現地発】
「ハセベが最高」現地メディアが先発復帰の長谷部誠をMOMに選出し絶賛!「37歳が脅威となった」
「いや、もう凄すぎ」古橋亨梧が抜群の嗅覚で決めた“復活弾”が反響!「飛び込むタイミングが完璧」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ