• トップ
  • ニュース一覧
  • 夏の屈辱から意識改革… 名門・東福岡、選手たちがチーム再建を議論!理想封印で守備力向上、覇権奪回へ意欲

夏の屈辱から意識改革… 名門・東福岡、選手たちがチーム再建を議論!理想封印で守備力向上、覇権奪回へ意欲

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2021年10月22日

プレミアリーグで結果を残せず、総体予選も敗退…

京都U-18戦は、2-2で終わったが攻守両面で手応えを掴んだ一戦に。写真:松尾祐希

画像を見る

 ショッキングな夏の敗戦から約4か月。復活を期す“赤い彗星”が覇権奪回に向け、牙を研いでいる。

 2014年に17年ぶりとなるインターハイ優勝を成し遂げ、翌年の夏も連覇を果たした東福岡。同年の冬には高校サッカー選手権も制し、その名を全国に轟かせた。しかし、以降は思うように結果を残せていない。攻守にタレントを揃えながらも、全国大会では早期敗退も珍しくなかった。2019年の秋には、荒木遼太郎(鹿島)を擁したチームが、福岡県決勝で筑陽学園に敗戦。2012年度以来となる予選敗退で選手権出場を逃し、2013年1月の新人戦から継続していた県内の無敗記録も途切れてしまった。

【画像】2021年の高校サッカー界を彩る主な注目株を写真でチェック!~九州編
 その中で迎えた昨季は選手権でベスト16に勝ち残ったが、今季は春先から苦戦。九州新人戦ではベスト4に入ったものの、3月中旬のサニックス杯では全国の強豪に力負けする試合が目立った。シーズン開幕後もU-18高円宮杯プレミアリーグWESTで下位に低迷。2011年のリーグ創設以来初めてとなる降格が現実味を帯びてしまう。

 そして、迎えた夏のインターハイ予選。不安定な戦いぶりは改善されず、守備陣が耐え切れない。準々決勝の筑紫台戦では何度も相手に背後を突かれ、前線から連動して守るシーンもほとんどなかった。2点を奪われた延長前半時点で1-3。そこからセットプレーで同点に追い付いてPK戦で勝利したが、準決勝で飯塚に0-2で敗戦。2013年から一度も逃していなかったインターハイ出場を果たせず、久しぶりに静かな夏を送ることになった。

 名門校にとって、これ以上の負けは許されない――。夏の屈辱が選手たちの意識を変えるきっかけとなる。

 インターハイで敗れた後、選手たちは改善に着手する。今まではスタッフ任せで能動的な振る舞いが多かったが、主体性を持って取り組むようになった。自分たちの意思でミーティングを開き、課題だった守備のやり方を議論。その成果をキャプテンのDF段上直樹(3年)はこう話す。

「今年は個々のレベルが低い。なので、崩すことよりもショートカウンターでシンプルに点を取ることに取り組んでいる。自分たちがやりたいサッカーはあるけど、東福岡でプレーするのであれば勝ちにこだわらないといけない。そこはチームで話し合って、納得した上で戦い方を決めました。自分たちで目指す方向性を決めたので、覚悟を決めてやっている」

 もちろん、攻撃的に戦いたいという想いはある。しかし、そうした理想を一旦封印し、守備の整備からチームの立て直しを図った。
 
【関連記事】
「選手権で優勝した後、小嶺先生に怒鳴られて…」指導者に転身した平山相太がいま振り返る高校時代と理想とするFW像
“怪物”平山相太が現役時代に凄いと思った3人の選手。「どんだけ自分はニセモノなんだ」と痛感した本当の怪物とは?
青森山田MF松木玖生が「僕が求めるものを持っている選手」に挙げたのは? 「勝負したい」ポジションと課題にも言及
大舞台で先輩たちをも叱責、昨冬は単身渡仏…FC東京に内定した青森山田MF松木玖生とはいかなる選手なのか?
U-23アジアカップ予選に臨む日本の予想布陣は? J若手の精鋭たちと大学&高校サッカー界屈指のタレントが挑む

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ