「ミトマの素晴らしい仕事ぶり!」三笘薫が世界の“チーム・オブ・ザ・ウィーク”に選出! 保有元のブライトン公式も祝福

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月22日

「首位に押し上げた」と英メディアも称賛

三笘のレンタル先での活躍が、ブライトンにもその評判が轟いているようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月21日、『EA sports』が手掛けるゲームソフト『FIFA22』に収録されているモードのひとつ、「Ultimate Team」のチーム・オブ・ザ・ウィーク(TOTW)の選手リスト23名が発表された。日本人選手からベルギー1部のユニオン・サン=ジロワーズに所属するMF三笘薫と、横浜FCのMF瀬古樹が選出されている。

 この「Ultimate Team」は、自分の好きな選手を集めて独自のチームを作り上げることが可能な人気モードだ。毎週、世界中のリーグを対象として、目覚ましい活躍をした週間最優秀選手のリスト=TOTWのリストを発表し、リスト入りした選手は特別なカードとして登場する。

 文字通り世界中のリーグでプレーする選手が対象であり、今回のリストには三笘と瀬古のほか、リバプールFWロベルト・フィルミーノ、チェルシーDFベン・チエルウェル、バイエルンFWセルジュ・ニャブリらスター選手が選出されている。

 三笘は16日に行なわれたシラン戦で、数的不利、かつ2点のビハインドという苦しい状態で後半からピッチに送り込まれた。そこで、ハットトリックという衝撃的な活躍を見せ、チームを4-2の大逆転勝利に導いている。

【動画】後半から出場し、45分間でハットトリック! チームを逆転勝利に導いた三笘のゴールをチェック
 
 この快挙を、三笘の保有元であるプレミアリーグのブライトンも称賛。公式ツイッターアカウントで、「カオル・ミトマの素晴らしい仕事ぶり!」とTOTWに選出された証である黄金プレートを紹介する写真を添えて祝福している。

 現地メディア『Brighton Argus』もこの快挙を取り上げ、「ミトマは土曜日に印象的なパフォーマンスで試合の流れを完全に変えた」と伝えている。

「3ゴールを決めてチームに勝利をもたらし、ユニオンSGを首位に押し上げた。TOTWに選出され、カードでのステータスもアップグレードされ、注目を集めている。彼はベルギー・リーグではまだ先発出場をしていないものの、このままではすぐにレンタル期間が終わることになるかもしれない」

 レンタル元のファンや地元メディアからも注目浴びる存在となっているようだ。

 また、もうひとりのTOTWである瀬古は、J1リーグ第32節の徳島戦で3アシストをマークし、5-3の勝利に貢献。この活躍が評価されたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

 
【関連記事】
「日本の代表監督を納得させたと思う」三笘薫のA代表入りをユニオンSG指揮官が熱烈プッシュ!「彼は真珠になるだろう」
「日本人は文句を言わない」三笘薫と伊東純也に共通する“メンタリティ”をベルギー人指揮官が称賛!「彼らに接するのは素晴らしいこと」
「ミトマがすべてを変えた」三笘薫の爆発に敵将も脱帽! 3度ゴールを割られた相手守護神からも賛辞
「信じられないほど機敏」冨安健洋の守備力を英国メディアが称賛!「彼が後ろにいるとアーセナルの右サイドは…」
「三笘とは家が30分くらい」「憲剛さんへの連絡は恐れ多い」三好康児が語る先輩やアカデミー同期との関係【インタビュー/中編】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ