• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人は文句を言わない」三笘薫と伊東純也に共通する“メンタリティ”をベルギー人指揮官が称賛!「彼らに接するのは素晴らしいこと」

「日本人は文句を言わない」三笘薫と伊東純也に共通する“メンタリティ”をベルギー人指揮官が称賛!「彼らに接するのは素晴らしいこと」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月19日

「ネガティブな態度を取っていてもおかしくなかった」

マズ監督が教え子の三笘(左)と伊東(右)について語った。(C)Getty Images

画像を見る

 ユニオン・サン=ジロワーズのMF三笘薫がハットトリックを達成したのは、周知の事実だ。

 現地10月16日に行なわれたベルギー・リーグ第11節のシラン戦で、2点ビハインド、しかも退場者を出して一人少ない状況で後半頭から投入され、3ゴールを叩き込んで4‐2の大逆転劇を演出した活躍は現地でも衝撃を与えた。
【動画】3点目の独走ドリブル弾は圧巻!三笘薫が達成した衝撃のハットトリック

 試合後、『RTBF』のインタビューで「ミトマの凄さを今日は皆が目にしただろう。素晴らしい選手だ」と激賞したフェリス・マズ監督は、ヘンク時代に指導した伊東純也も引き合いに出し、“日本人のメンタリティ”にも言及している。
 
「監督として、日本人のメンタリティに接するのは素晴らしいことだ。私はヘンクでイトウと、ここでミトマと知り合った。 彼らは文句を言わずに仕事をし、常に前向きだ」

 そして、これまでなかなか出場時間が与えられなかった三笘の態度を称賛している。

「ミトマは自分のクオリティを分かっているだろうから、プレーできずにネガティブな態度を取っていてもおかしくなかった。でも、彼はずっと前向きだった」

 腐らずにポジティブに取り組んだ結果が、ハットトリックという最高の形で表われたーー。指揮官は、そう言いたかったのだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】試合後、三笘がサポーターの前で喜び爆発! ファンは新たなヒーロー誕生に熱狂!

【PHOTO】相手を一瞬で置き去りに!三笘薫のドリブル突破を「連続写真」で特集!
【関連記事】
なぜ三笘薫は数的不利でハットトリックを達成できたのか? 都並敏史が“意外”な指摘「相手にとってはめちゃくちゃ嫌な状況」
驚愕ハットの三笘薫に衝撃の「9.72点」評価! 成功率が“100%”だったスタッツは?
「ミトマがすべてを変えた」三笘薫の爆発に敵将も脱帽! 3度ゴールを割られた相手守護神からも賛辞
「彼には本当に満足している」先制点に絡んだ冨安健洋をアルテタ監督が高評価!「悪い瞬間もあったが…」
「あれだけ才能のある選手だから」本田圭佑が日本代表から2年半遠ざかるストライカーの“再招集の可能性”に言及!「来年のW杯に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ