「トミヤスは本当にいい引き立て役だ」冨安健洋を辛口のG・ネビルが絶賛! クラブ史上最高額DFが活躍できるのは「彼のおかげ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月20日

クリスタル・パレス戦で5試合連続スタメン

名SBだったネビルからも称賛を浴びた冨安。(C)Getty Images5

画像を見る

 現地時間10月18日に開催されたプレミアリーグ第8節で、冨安健洋が所属するアーセナルは、クラブのレジェンドであるパトリック・ヴィエラが指揮するクリスタル・パレスとホームで対戦。1‐2で迎えた後半アディショナルタイムに、FWアレクサンドル・ラカゼットが劇的な同点ゴールを奪い、何とか追いついたものの、2試合連続のドローに終った。

 右SBで5試合連続の先発出場を果たした冨安は、二コラ・ペペとのワンツーを披露し、ピエール=エメリク・オーバメヤンが開始8分に決めた先制ゴールをお膳立て。珍しく簡単にボールをロストする場面もあったが、ソリッドな守備はさすがだった。
【動画】冨安がワンツーでお膳立て! アーセナルの先制ゴールをチェック

 そんな日本代表DFについて、現地メディア『HITC』は「ガリー・ネビルは、22歳のおかげでアーセナルのチームメイトである5000万ポンド男(ベン・ホワイト)が良くなったと考えている」と題した記事を掲載。元イングランド代表DFのネビルが「トミヤスを称賛した」と伝えた。
 
 辛口で知られる人気解説者は『Sky Sports』で、「トミヤスが加入した。彼はセンターバックでもプレーできるので、ホワイトにとって右サイドバックとして本当に良い引き立て役になった」と語っている。

 自身も右SBの名手だったネビルは、DFとしてはクラブ史上最高額の5000万ポンド(約70億)で加入したホワイトは、冨安のおかげで引き立っていると感じているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「彼には本当に満足している」先制点に絡んだ冨安健洋をアルテタ監督が高評価!「悪い瞬間もあったが…」
「最高ではなかった」冨安健洋のパフォーマンスに地元メディアは厳しめ評価!「平凡なスタートを切った後…」
「あれだけ才能のある選手だから」本田圭佑が日本代表から2年半遠ざかるストライカーの“再招集の可能性”に言及!「来年のW杯に…」
「攻撃陣を押しやる兆しはある」南野拓実の“不遇”にリバプール同僚が言及!「プレシーズンは本当に良かったんだけど…」
なぜ冨安健洋はファンから愛されるのか? 地元メディアが見解!「ウィリアンらとは明らかに違う」 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月4日発売
    ハーランド世代!!
    躍動する「2000年代生まれ」の
    若手逸材を完全網羅した
    「ヤングタレント大百科」
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ