• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最高ではなかった」冨安健洋のパフォーマンスに地元メディアは厳しめ評価!「平凡なスタートを切った後…」

「最高ではなかった」冨安健洋のパフォーマンスに地元メディアは厳しめ評価!「平凡なスタートを切った後…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月19日

先制点を演出したプレーは評価されたが…

クリスタル・パレス戦で5試合連続の先発出場を果たした冨安。(C)Getty Images5

画像を見る

 現地時間10月18日に行なわれたプレミアリーグ第8節で、冨安健洋が所属するアーセナルは、クラブOBのパトリック・ヴィエラが率いるクリスタル・パレスとホームで対戦し、2-2のドローに終わった。一時は逆転を許す展開だったが、後半アディショナルタイムにアレクサンドル・ラカゼットが同点ゴールを決め、公式戦6試合負けなしとしている。

 冨安は5試合連続で先発し、開始8分にニコラ・ペペとのワンツーからピエール=エメリク・オーバメヤンの先制ゴールをお膳立て。試合後にはミケル・アルテタ監督は「良い瞬間と悪い瞬間があったが、ほかの選手と同じように、彼には本当に満足している」と語ったようだ。

【動画】冨安が5試合連続で先発したクリスタル・パレス戦のハイライトをチェック!

 ただ、現地紙の採点では冨安の評価は厳しめだ。現地紙『Evening Standard』は10点満点中「5」点をつけ、「ペペとの連係で先制点を演出したが、右SBとしては全体的に平凡な好調なスタートを切った後、少し落ち込んでしまった」と寸評を添えている。
 
 また、現地メディア『90min』も「5」点評価。「身体をよく動かしていたが、少しやりすぎの感があった。ボールがどこに落ちるかをよく考えずにクリアしてしまう場面もあった」と指摘している。

 現地メディア『football.london』は「6」点をつけ、「ボールを持った瞬間の動きが悪く、少し上がりすぎになってしまう場面があった。(ウィルフリード・)ザハとの対戦を多くの人が心配していたが、コートジボワール人の選手がピッチにいなかったとしても、アーセナルにおける冨安の最高のパフォーマンスではなかった」と綴っている。

 ただ、冨安のほか、劇的同点ゴールを挙げたラカゼット以外に対する選手の評価は軒並み厳しめとなっている。冨安の加入後に3連勝と勢いに乗ったアーセナルだが、直近2試合はドロー決着と勝ちきれない状況に陥っている。アルテタ監督が率いるチームは、正念場を迎えていると言えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「彼には本当に満足している」先制点に絡んだ冨安健洋をアルテタ監督が高評価!「悪い瞬間もあったが…」
「日本人は文句を言わない」三笘薫と伊東純也に共通する“メンタリティ”をベルギー人指揮官が称賛!「彼らに接するのは素晴らしいこと」
「日本では味わえないフィジカルだった」本田圭佑が16年前になぎ倒されたオランダの“消えた逸材”との対戦を回想!「性格に難があったみたい」
冨安健洋が現地サイトのプレミア“新戦力ベスト11”に選出! リーグTOP5のスタッツに注目「この日本代表は強い」
【セルジオ越後】ACLは韓国勢の前に全滅… ドンマイ、ドンマイで片づけていたら日本サッカーは萎んでいくだけ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ