• トップ
  • ニュース一覧
  • 古橋亨梧が“十八番”の裏抜けからEL本戦初ゴール!セルティックをハンガリー王者撃破に導く

古橋亨梧が“十八番”の裏抜けからEL本戦初ゴール!セルティックをハンガリー王者撃破に導く

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月20日

今シーズン公式戦9点目

得意の裏抜けから今季9点目を奪った古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月19日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第3節で、セルティック(スコットランド)は、フェレンツバロシュ(ハンガリー)を本拠地セルティック・パークに迎え撃った。今夏に加入以降、公式戦12試合で8ゴールと好調を維持している古橋亨梧はCFで先発出場を果たした。

 2連敗同士の一戦で、セルティックは時間の経過とともに押し込むようになり、17分には古橋の鋭いプレスからマクレガーがパスカットすると、最後はジョッタが右足で狙いすましたシュートを放つが、GKディブスの好守に阻まれる。

 さらに21分には、左サイドからのクロスに古橋がヘッドで合わせるも、上手くミートすることができない。

 その後もホームチームは主導権を握りながら、前半をスコアレスで終えるが、後半に入って57分に古橋が得意の裏抜けから大仕事をやってのける。
 
 ジョッタの自陣からのロングパスに一気に抜け出し、絶妙なトラップから右足で冷静に流し込んだ。日本代表FWは今シーズンの公式戦9点目で、EL本戦では初ゴールとなった。

 この先制点で勢いに乗ったセルティックは直後の62分にも、モンゴメリーがペナルティエリア内で倒され、PKを獲得する。しかし、マクレガーの放ったシュートは、ハンガリー代表守護神にコースを完全に読まれ、ストップされてしまう。

 しかし81分、ショートカウンターからターンブルが、1度はシュートを空振りするも、諦めずに最後は倒れ込みながら身体で押し込み、貴重な追加点を奪う。

 試合はこのまま2-0で終了。セルティックはハンガリー王者を下し、決勝トーナメント進出へ望みを繋ぐ、大きな勝点3を奪った。勝利の立役者のひとりとなった古橋は、86分までプレーしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】抜群の得点感覚で奪った古橋の「胸ゴール」をチェック

【PHOTO】移籍直後から得点量産中!スコットランドの強豪セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「ワールドクラスの動きだ」古橋亨梧の“完璧トラップ弾”をポステコグルー監督が激賞!「彼には才能がある」
「極上のゴールがELでの戦いに希望を繋ぐ」古橋亨梧の千金弾を現地紙絶賛!「素晴らしいファーストタッチ」
「トミヤスは本当にいい引き立て役だ」冨安健洋を辛口のG・ネビルが絶賛! クラブ史上最高額DFが活躍できるのは「彼のおかげ」
「フルハシは謝罪すべき」古橋亨梧の発言を元英代表FWも批判! ファンやメディアからは擁護の声「彼はスケープゴートにされた」
「あれだけ才能のある選手だから」本田圭佑が日本代表から2年半遠ざかるストライカーの“再招集の可能性”に言及!「来年のW杯に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ