• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ブライトンにしか興味がなかった」三笘薫が英紙に語ったベルギーと日本の違い。尊敬しているプレミアの選手とは?

「ブライトンにしか興味がなかった」三笘薫が英紙に語ったベルギーと日本の違い。尊敬しているプレミアの選手とは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月07日

「ブライトンの試合も見ています」

保有元ブライトンの会長と会話したことも明かした三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏にJ1リーグの川崎フロンターレから、プレミアリーグのブライトンに移籍したMF三笘薫。現在は、同クラブのトニー・ブルーム会長が所有するベルギー1部のユニオン・サン=ジロワーズにレンタルされ、初の海外生活をスタートさせている。

 ここにきて初ゴール・初アシストを記録するなど、徐々にフィットしてきている24歳が、英紙『The Athletic』のインタビューに応じた。現地時間10月7日付けで公開されている。

 三笘は、「ここに来られてとてもうれしい。誰もが僕に親切にしてくれる」と新生活について語り、「チームに溶け込むのに問題はないです」と手応えを述べている。

「もちろん、文化や人々、食べ物は違うけれど、ブリュッセルには日本食のレストランがたくさんあって、問題はないです。ムール貝とベルギーのフライドポテトはチャレンジしましたが、好みではなかったです(笑)」

 また、移籍に踏み切ったきっかけとなった、ブライトンからのオファーを受けた際の心境を語った。

「簡単な決断ではなかったけれど、難しいことでもなかったです。ヨーロッパのほかのクラブからも興味を持ってもらえていたようだけれど、プレミアリーグはレベルが高く、ブライトンはもっと早くから僕に興味を持ってくれていました。入団のオファーを受けたときは、本当にうれしかった。ブライトンにしか行きたくなかったんです」
 
 記者から、日本とベルギーの相違点について聞かれると、「日本ではすべてが清潔。ベルギーももちろんキレイだけれど、日本のように誰もが自分専用のもの(ロッカールーム)を持っているわけではないことに驚きました。日本ではそれがあるのが普通で、ベルギーはこっちが普通なんですよね。あと、(スタジアムでの)ファンとの距離は日本は遠いけれど、ここではすごく近くて、魅力的です」と語っている。

 そして、ブライトンのブルーム会長とのやり取りも明かしている。

「会長とはオンラインで話したことがあります。ブライトンのことも聞きました。僕はアダム・ララーナやダニー・ウェルベック、ニール・モパイといった選手を尊敬しています。今はベルギーでプレーしているけれど、もし加わるとしたら、うまく溶け込めるんじゃないかなと思いました」

 出場時間は限られているものの、三笘が披露する切れ味鋭いドリブルには現地でも称賛されている。加えて、ユニオンSGは昇格組ながらも、現在ベルギー・リーグ3位と健闘しており、チームそのものの注目度も高い。

 同紙によれば、三笘は2021-22シーズンで、イングランドでの労働許可証を得るためのポイントを獲得し、2022-23シーズンからはブライトンに合流させる計画になっているという。そのためには、A代表に定着する必要がある。Jリーグでは無双だったドリブラーの飛躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ブライトンのブルー×白カラーのユニホームを着た三笘薫の姿を披露

【PHOTO】相手を一瞬で置き去りに!三笘薫のドリブル突破を「連続写真」で特集!
 
【関連記事】
「興味深い選手だ」三笘薫の鮮やかなアシストに、保有元ブライトンの番記者が反応!「来年が楽しみ」
「見事なアクション」三笘薫が移籍後初アシストを記録! “出場1分後”の仕事ぶりを現地メディアが称賛
「フェイント上手すぎ」三笘薫がセネガル代表DFを翻弄した“キレキレ”ドリブルが反響!「鳥肌が止まらない」
古橋亨梧への関心報道に“因縁”のセルティックとサウサンプトンのファンが衝突?「恥を知れ」「マヤ・ヨシダ、電話して」
「説得力が凄い」内田篤人が明かした“サウジ対策”が反響!「映像見るだけで上手い」と称賛した敵のキーマンは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ