「出番が来たら絶対に決めてやると」横浜・杉本健勇がチームを救う魂の同点ゴール! 途中出場での得点に確かな自信

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb)

2021年10月16日

試合は劇的な幕切れに!

杉本が途中出場でチームに勢いをもたらす同点ゴールを挙げた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ32節]横浜2-1札幌/10月16日(土)/日産スタジアム

 最後まで諦めない気持ちがもたらした、まさに劇的な幕切れだった。

 アウェー4連戦を終え、久しぶりに日産スタジアムに帰ってきた横浜は、ホームに札幌を迎えた。序盤から相手のマンツーマンディフェンスに苦戦し、思うようにビルドアップができずにいると、24分にはセットプレーから先制点を決められてしまう。

 その後にリズムを取り戻し、再三にわたって決定機を得るも、なかなか決め切れない時間が続いた横浜だったが、84分にエウベルのクロスに杉本健勇がヘディングで合わせて同点ゴールを挙げる。この1点で勢いに乗ると、その4分後には天野純のクロスに飛び込んだ前田が劇的な決勝弾。わずか4分間で2ゴールを奪った横浜が、ホームで逆転勝利を飾った。

 チームに勢いをもたらす同点弾を決めた杉本は、自身のゴールについて、「(アシストした)エウベルとは練習でも話していて、今日もあのようなボールをくれといっていた。お互いに描いていた通りのゴールになりました」と満足げな表情を浮かべた。
 
 杉本にとってはこれが今季3ゴール目。そのうちの2つが途中出場で決めた得点だった。

「自分は結果を求められているので、しっかり残さなければいけない。(今季の得点は)不思議なことに全部ヘディングなんです(笑)。横浜で自分の武器を活かしたいし、活かされたい。今後も続けてやっていきたいです」

 難しい試合展開のなかで決めたチームを救う同点弾。「出番が来たら絶対に得点を決めて逆転してやるという思いで試合に入った」という杉本の目には、確かな自信が感じられた。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【J1第32節PHOTO】横浜2-1札幌|終盤の4分間で逆転!約1か月半ぶりの日産スタジアムで横浜が劇的勝利!」

【サポーターPHOTO】日産スタジアムに駆けつけた横浜・札幌サポーター!

【PHOTO】劇的ゴールゲット!チームを勝利へと導いた前田大然を特集!

【PHOTO】終盤猛攻で劇的逆転勝利!笑顔咲く横浜F・マリノスイレブン!

【動画】試合を決めた前田の劇的な決勝弾! 横浜はホームで勝点3をゲット!
 
【関連記事】
【J1】横浜が劇的逆転勝利で首位川崎を勝点9差で追走!ACL出場権争いは神戸が一歩リード!
横浜が前田大然の劇的な決勝弾で2-1と競り勝つ! 札幌は菅大輝の強烈ミドルで先制も勝ち切れず…
「衝撃だった」神戸FWボージャンは日本に来て何に驚いたのか?「海外の選手も…」
「軽視されている」本田圭佑がサッカー界の“悪しき慣習”に苦言!「野球やアメフトに比べてレベルが低い」
「オーラが違った」日向坂46影山優佳さんの“最も凄いと思った選手”に内田篤人も驚き!「え、マジで? いいチョイス、100点です」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ