「彼は故意にやっている」メッシがブラジル人主審に不満爆発!一体何があった?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月16日

「審判は僕らにいつもに同じことをする」と憤慨

自身のインスタグラムで判定への不満を露わにしたメッシ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地9月15日に開催されたカタール・ワールドカップ南米予選の第12節で、アルゼンチンはホームでペルーと対戦。43分にラウタロ・マルティネスが貴重な1点を奪うと、相手のPK失敗にも助けられ、1‐0で何とか白星を挙げている。
【動画】息がピッタリ過ぎると話題! PKを外したペルー選手を挑発したのは…

 ただ、キャプテンのリオネル・メッシは、このゲームを裁いたウィルトン・サンパイオ主審に不満があったようだ。試合後に更新した自身のインスタグラムで、次のように綴っている。

「ハードな試合で、プレーするのが難しかった。 風が強く、ペルーの背後にはわずかなスペースしかなかった。審判は僕らにいつもに同じことをするが、故意にやっているとしか思えない。しかし、僕らは目標に近づく重要な3ポイントを取った」
 

「メッシがサンパイオに爆発する」と見出しをつけて、この投稿について報じたスペイン紙『MARCA』によれば、アルゼンチンの10番はペルーの激しいプレーに不満を持っていたという。

 また、このブラジル人レフェリーは、今夏に開催されたコパ・アメリカの準々決勝、アルゼンチン対エクアドルでも笛を吹き、前者の選手から批判を浴びていたとも伝えている。メッシが「同じことをする」と記したのは、このことだったのだろう。

 苦戦を強いられながらも、勝利を手にしたアルゼンチンは、これで7勝4分けとし、同じく消化が1試合少ないブラジルに次ぐ2位をがっちりキープ。W杯出場に向け、順調に勝点を積み重ねている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【関連記事】
「俺はあの人がいちばん好き」内田篤人が“最もお気に入りの選手”を明かす!
「軽視されている」本田圭佑がサッカー界の“悪しき慣習”に苦言!「野球やアメフトに比べてレベルが低い」
「フルハシは謝罪すべき」古橋亨梧の発言を元英代表FWも批判! ファンやメディアからは擁護の声「彼はスケープゴートにされた」
「残忍なレベルにある」“怪物”ロナウドが推すバロンドール候補は? メッシでもレバンドフスキでもなく…
久保建英の「推定市場価格」が再急落、1年で3分の1に減少! 最新の「日本人トップ30」の顔ぶれは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ