• トップ
  • ニュース一覧
  • シメオネはなぜ“守備戦術のスペシャリスト”なのか。Jリーグの指揮官では…【小宮良之の日本サッカー兵法書】

シメオネはなぜ“守備戦術のスペシャリスト”なのか。Jリーグの指揮官では…【小宮良之の日本サッカー兵法書】

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2021年10月15日

「やられそうでやられない」空気を作り出す

昨シーズンはアトレティコを7シーズンぶりのリーガ制覇に導いたシメオネ。(C)Getty Images

画像を見る

<守備を固める>

 その言葉は、サッカーにおいて危うさを含んでいる。守りの度合いを強めるものだとしても、陣形を硬直させる可能性がある。一つは、気持ちまで守りに入ってしまうこと。もう一つは、守ることに汲々としてしまい、ひどくストレスを感じてしまうことだ。

 守りに縛られると、動きが小さくなって、判断が遅れる。

 その点で、昨シーズンのラ・リーガ王者であるアトレティコ・マドリーを率いるディエゴ・シメオネは、“防衛”における至高の指揮官の一人だろう。まず、選手を弱気にさせない。士気を高め、強気に守れる。相手を引き込んで、仕留めるような迫力を伝えられる。それによって、守っていても敗色が出ない。むしろ、相手に絶望を与えられるのだ。

 そしてシメオネは、守ることに必要な“撓み”を与えられる。それは攻められた時に、竹がしなるように折れそうで折れない範囲とも言えるか。常にポジション的優位を保つことで、相手に100%でプレーさせない。心理戦においても、相手を焦らせ、苛立たせる。

「やられそうでやられない」

 その空気を作り出せるのだ。

【動画】アトレティコのカウンターが炸裂!古巣バルサから決めたスアレスのリベンジ弾
 
 戦術的に、その図式を導き出せる理由としては、守るだけでなく、常に相手をノックアウトさせる気配を漂わせるからだろう。一発があることを見せ、攻める気勢を削ぐ。
シメオネは、常に“遊撃兵”のような選手を仕込んでいる。

 スペイン代表のマルコス・ジョレンテはその最たる例だろう。恵まれた体躯で優れた運動能力を持ち、ウィングバック、攻撃的MF、ボランチ、トップ、シャドーとあらゆるポジションをこなせる。爆発的なスプリント能力と、それを繰り返せる持久力。体力的、精神的に丈夫で、局面の敵を凌駕できる。チーム組織から逸脱し、疾走して相手を襲い、守備陣を混乱に追い込める選手だ。

 シメオネは、守りながらも攻める装置を準備している。これはイタリアの伝統的な戦いにも通じるところだろう。それが撓みを生むのだ。

 Jリーグでは、マッシモ・フィッカデンティ、ミゲル・アンヘル・ロティーナという監督が、守備戦術のスペシャリストと言えるだろう。常に相手に自由にさせない。持ち場を重視し、ポジション的優位を取る。一方で、セットプレーやカウンターなどで飛び道具を配置している。

 90分間、守備を固めて勝機を得られることなど、トッププロの試合ではほとんどない。自陣ゴール前まで押し寄せられた場合、偶発的なピンチも生まれる。それは守りから出られない場合、確率が高くなっていくもので、もはや敗北までの秒読みだ。

 守備を固めることは、攻撃の可能性を残すことにある。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たし、2020年12月には新作『氷上のフェニックス』が上梓された。

【動画】鮮やかなボレーでようやく決めた!グリエーズマンのアトレティコ復帰初ゴール!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「俺はあの人がいちばん好き」内田篤人が“最もお気に入りの選手”を明かす!
「フルハシは謝罪すべき」古橋亨梧の発言を元英代表FWも批判! ファンやメディアからは擁護の声「彼はスケープゴートにされた」
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」
「残忍なレベルにある」“怪物”ロナウドが推すバロンドール候補は? メッシでもレバンドフスキでもなく…
「ミナミノを出せ」リバプールサポから“南野拓実・待望論”がなぜ勃発? 現地メディアは「ワイルドカードのスターを起用する必要がある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ