• トップ
  • ニュース一覧
  • ネイマールの代表引退発言にブラジルの“元10番”が意見!「自分もロマーリオもロナウドも同じ問題を抱えていた」

ネイマールの代表引退発言にブラジルの“元10番”が意見!「自分もロマーリオもロナウドも同じ問題を抱えていた」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年10月15日

「心の強さがあるかどうか分からない」

カタールW杯で代表を引退する意向を明かしたネイマール。 (C)Getty Images

画像を見る

 国民の期待を一身に背負い、大きな重圧に耐えながら、自身と母国の栄光のために頂点を目指すことの大変さは計り知れない。

 パリ・サンジェルマンのネイマールは先日、来年のカタール・ワールドカップ(W杯)を最後にブラジル代表から引退する考えをほのめかした。インタビューの中で「これが僕の最後のワールドカップだと思う」と話したのだ。

 ブラジルの10番は「サッカーに向き合う心の強さがあるかどうか分からない」と、精神的な消耗をうかがわせた。母国ブラジルでの2014年W杯、そして前回のロシアW杯と経験し、29歳になったセレソンのエースは心がむしばまれていると感じたのかもしれない。

【画像】お腹まわりがぽっちゃりして見えるネイマール→ゴール後に6パックで挑発!
 
 そんなネイマールの発言を、セレソンの先輩はどう受け止めたのだろうか。元ブラジル代表のリバウドは、『betfair』のコラムで「自分も現役時代に似たような問題があった。メディアとファンからの厳しい重圧のために、代表でプレーし続けるべきなのか疑った時期があった」と述べている。

「それは1999年のバロンドール受賞以降に特に強くなった。うまくいかないときにチームでもっとも注目されるひとりになったからだ。だが、それもサッカーだよ。ロマーリオやロナウドのような選手たちも同じ問題を抱えた。チームのスターとして、ネイマールの立場では普通の重圧だと考える」

 セレソン10番を背負った男は「ネイマールが普通に感情を吐露しただけだと思う」と続けた。

「彼の今後を本当に決めるのは、来年のワールドカップでのブラジルのパフォーマンスだよ。2026年に彼は34歳だ。現代では、その年齢の選手は高いレベルのパフォーマンスができる。今から2026年まで、まだ多くのことが起こり得る」

 カタールでの結果次第で、ネイマールの心境に変化はあるのか。稀代のタレントの代表での活動は、中東の地で終わりを迎えるのか。今後に注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「ブラジル代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「残忍なレベルにある」“怪物”ロナウドが推すバロンドール候補は? メッシでもレバンドフスキでもなく…
「俺はあの人がいちばん好き」内田篤人が“最もお気に入りの選手”を明かす!
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」
「たとえメッシが歩いていても…」エムバペがスターと共演する心境を初告白! ネイマールとの不仲説にも言及
「もはや人間ではない」現実かフェイクか? 怪物ハーランドの“3連続ショット”に世界驚愕!「誰もが言葉を失った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ