• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全く敬意を欠いていない」古橋亨梧を批判した元英選手の発言に現地メディアが反論!「新しい国に馴染もうとしているのに…」

「全く敬意を欠いていない」古橋亨梧を批判した元英選手の発言に現地メディアが反論!「新しい国に馴染もうとしているのに…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年10月13日

「過剰に騒がれている」と非難

古橋の発言が英国で話題となっている。(C)Getty Images

画像を見る

 古橋亨梧の日本メディアでの今後に関する発言は、セルティックに対する敬意を欠いていたのか。

 スコットランドでは、先日から古橋のコメントが取り上げられている。冨安健洋がアーセナルで活躍していることを「モチベーション」と表現し、セルティックでの活躍はプレミアリーグ移籍への「近道」にもなると話したのだ。

 この発言に、一部では批判の声も上がった。スコットランドでの経験が豊富なイングラン人の元選手、ノエル・ウィーランは、『Football Insider』で「契約しているクラブに集中するべき」「少し敬意を欠いている」と、去就を語るのは早計だと指摘している。

 しかし、日本代表FWの発言を騒ぎ立てる報道やウィーランのような見解を「過剰に騒がれている」と非難したのが、セルティック専門サイトの『67 HAIL HAIL』だ。

「セルティックのファンは、優れた外国人選手がスコットランドより大きなリーグを味わいたいと望むことを想定している。キョウゴがいつか、セルティック・パークが提供できる以上に大きなことを目指していると知っても、まったくサプライズではないだろう」
【動画】名手キャンベルが思わず「ワォ!」。 抜群の得点感覚で奪った古橋の「胸ゴール」
 

さらに、同メディアは「彼はどれだけイングランドでやりたいかを話し始めたわけではない。スケジュールにはまったく触れておらず、どこでプレーしたいかをほのめかしたわけですらない」と、その発言に問題はまったくないと強調した。

「むしろ、彼はセルティックでやるべき仕事についても話している。ウィーランはコメントを聞いただけで、前後関係を見ていないのだろう。日本代表選手は全く敬意を欠いてなどいない」

そして「それにもかかわらず、スコットランド・メディアの報じ方は信じられないものだ。まったくのナンセンスだと指摘する声も十分ではなかった。選手が新しい国に馴染もうとする助けにならない見出しだ」と批判を続けている。

「ありがたいことに、キョウゴは直近の報道に関心がないようだ。彼には誰かに説明する義務もない。将来に関する質問に答えただけで、クラブに対する責務に関してサポーターを心配させることもなかった」

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部


【PHOTO】移籍直後から得点量産中!スコットランドの強豪セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!


【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【関連記事】
「彼がスタメンじゃなくて驚いた」本田圭佑の日本代表に関する発言を英紙が報道!「なぜもっと使われないのか…」
「なぜ古橋を使わない?」日本代表の豪州戦スタメンにファン紛糾!「中盤3人は最高」
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」
「敬意を欠いている」古橋亨梧の発言に元選手がまさかの苦言!「セルティックに集中すべきだ」
「フルハシが26歳まで神戸にいたのは狂気」英国人記者が古橋亨梧のブレイクに驚愕! スカウト網の“欠陥”も指摘

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ