• トップ
  • ニュース一覧
  • 「敬意を欠いている」古橋亨梧の発言に元選手がまさかの苦言!「セルティックに集中すべきだ」

「敬意を欠いている」古橋亨梧の発言に元選手がまさかの苦言!「セルティックに集中すべきだ」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年10月12日

「セルティックがもっとも聞きたくないことだろう」

古橋のコメントは決して敬意を欠くようなものではなかったが…。(C)Getty Images

画像を見る

 プロアスリートの言葉は、世界中で瞬く間に拡散される。残念ながら、それは必ずしも本人の意図どおりに伝わるとは限らない。

 セルティックでのブレイクで注目を集める古橋亨梧のコメントに、スコットランドでの経験が豊富な元選手のノエル・ウィーランが『Football Insider』で苦言を呈した。

 古橋は先日、日本メディアでのインタビューで、冨安健洋がアーセナルで活躍していることは「モチベーション」になると話した。スコットランドからプレミアリーグに挑戦する選手が少なくないことから、結果を出し続ければ「それも近道になる」と述べた。

 ウィーランは、この言葉をよく思わなかったようだ。

日本代表FWは最近、サウサンプトンからの関心が噂になった。去就を巡る報道が出るようになった中での本人発言だけに、「今は契約しているクラブに集中するべきだ」と主張している。

「プレミアリーグ移籍の噂について話すよりも、まずはセルティックで仕事をすべきだ。その仕事を正しくやれば、オファーはあるだろう。クラブで大きな仕事が待っているときに、プレミアリーグに関して話すのは、いまセルティックがもっとも聞きたくないことだろう」

【動画】名手キャンベルが思わず「ワォ!」。 抜群の得点感覚で奪った古橋の「胸ゴール」
 

 ウィーランは「わたしは、少し敬意を欠いていると思う」と続けている。

「プレミアを目指すのは何も間違っていない。でも、まだセルティックと契約したばかりだ。そして、タイトルをもたらすための大きな仕事が待っている」

 古橋のインタビューから、セルティックに対する敬意の欠如は感じられない。「近道」発言に続き、「チームのために何か残せたら」という言葉も口にしている。

 活躍すればするほど、周囲の雑音が大きくなるのは避けられない。そういった声に煩わされることなく、集中を保ち、さらに飛躍するのを期待するばかりだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部


【PHOTO】移籍直後から得点量産中!スコットランドの強豪セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!


【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【関連記事】
「フルハシが26歳まで神戸にいたのは狂気」英国人記者が古橋亨梧のブレイクに驚愕! スカウト網の“欠陥”も指摘
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」
「なぜ日本ではストライカーが育たないのか?」本田圭佑が海外との比較論を展開!「良くも悪くも二ホンは…」
古橋亨梧の起用法を疑問視した前園真聖の投稿が英国で反響!「キョウゴへの冷遇が、日本の英雄の怒りを引き起こす」
【オーストラリア戦のスタメン予想】窮地に立つ森保ジャパン。思い切った策は打てるのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ