「初めて見たが、感銘を受けた」冨安健洋の守備に辛口のネビルも感嘆! レジェンド右SBが称賛したプレーは?

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年09月28日

ファンやメディア、識者の評判は右肩上がり

かつて右SBとして一時代を築いたネビル(左)が、同じポジションで戦う冨安(右)に賛辞を寄せた。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグとイングランドサッカーのレジェンド、それも右SBで一時代を築いた先輩の賛辞は、冨安健洋の評価をさらに高めるのではないだろうか。

 冨安は現地時間9月26日、プレミアリーグ第6節のトッテナム戦にフル出場し、3-1の勝利に貢献した。

 デビューから2試合と同様、日本代表DFは宿敵とのノースロンドン・ダービーでも高く評価されるパフォーマンスを披露。ファンやメディア、識者の評判は右肩上がりだ。アーセナルでキャプテンを務めたレジェンドOBのトニー・アダムスも、「トミが大好き」と賛辞を寄せている。

【動画】冨安が躍動!トッテナムとの白熱のダービーをチェック

 現地メディア『HITC』によれば、かつてマンチェスター・ユナイテッドやイングランド代表で活躍し、現在は辛口のコメンテーターとして人気を博しているガリー・ネビルは、衛星放送『Sky Sports』で初めて直接見たという冨安を称賛している。

 ネビルは「彼には感銘を受けたよ。良かったね。彼のことを生で見たのは初めてだ」と述べた。
 
 2点をリードして迎えたアディショナルタイム、アーセナルはルーカスのシュートを守護神アーロン・ラムズデイルがセーブ。クロスバーに当たってこぼれたボールを処理したのが冨安だ。

 ネビルはこの場面で冨安に言及し、「彼があれをしたのは2度目だ。詰められていたら、彼らにといって痛手となっていたかもしれない」と、失点回避に貢献したプレーを称賛している。

 ルーズボールの処理の早さといった、派手さはないが重要なプレーを元DFのレジェンドからほめられたことは、冨安にとっても誇らしいだろう。

 デビューから3試合目にして初めて失点こそしたものの、加入から3連勝とチームに勢いをもたらした22歳。来月2日の次節では、6位と好調のブライトンと対戦する。再び好パフォーマンスで株を上げたいところだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「胸熱すぎる」冨安健洋とアーセナル守護神がピンチを防ぐ好守→2人の熱いやり取りが大反響!「このシーン何度も見てしまう」
「言いたくないけど、トミヤスは見事」補強候補だった冨安健洋の活躍にトッテナムファンが憤慨!「代わりにエメルソンを獲得するなんて詐欺」
出場3試合で「まだ一度も許していない」のは? 冨安健洋の驚愕スタッツに現地注目! トッテナム戦でチームトップだったのはタッチ数と…
「ケインとソンに仕事をさせなかった」冨安健洋の“ダービー初陣”を英国人記者が絶賛!「彼に対して恥じた」【現地発】
「日本じゃ絶対ない!バカげている」吉田麻也が衝撃を受けたセリエAの現実。「対応がキツかった」ストライカーにも言及

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ