• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハセベが最高」現地メディアが先発復帰の長谷部誠をMOMに選出し絶賛!「37歳が脅威となった」

「ハセベが最高」現地メディアが先発復帰の長谷部誠をMOMに選出し絶賛!「37歳が脅威となった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月03日

鎌田ら攻撃陣には「問題は山積み」と辛口批評

長谷部が先発復帰した試合で、チームは今季初勝利を手にした。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月30日、ヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第2節が各地で行なわれ、長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトは、三好康児を擁するベルギーのアントワープのホームに乗り込み、1-0の勝利をもぎ取った。

 この試合で、長谷部はブンデスリーガ初戦のドルトムント戦以来、公式戦6試合ぶりに先発に復帰。キャプテンマークを託された37歳は3バックの中央でプレーし、ふくらはぎの痙攣のために72分で交代するまで、熟練のプレーを見せた。

 先発復帰したベテランに対して、現地メディアはこぞって称賛している。『SGE 4EVER』は個人採点で、スコアラーのゴンサロ・パシエンシアと並ぶ最高評価「2」を与えた(※ドイツ・メディアの採点は1が最高、6が最低)。

【動画】長谷部がリベロで先発に復帰! 鎌田、三好も出場したアントワープ対フランクフルトのハイライトをチェック
 
 採点を担当したユリアン・ジェンドセック記者は、マン・オブ・ザ・マッチにパシエンシアではなく長谷部を選出。このような寸評を添えている。

「長い間、職場から離れていた37歳のベテランが最高のパフォーマンスを見せ、アントワープにとって脅威となった。ハセベが3バックの中央に君臨し、ディフェンスリーダーとして可能な限りなことをこなしてみせた。

 いつものように彼は素晴らしいポジショニングで、チームのテンポの悪さを補った。彼が重要なファクターであったからこそ、ディフェンスには何の支障も起こらなかった。負傷で途中退場してしまったのは、本当に残念だった」

 その一方で、鎌田大地やサム・ランメルス、ラファエル・ボレら攻撃陣には「3.5」以下を付け、「問題は山積みだ。守備が安定したのに、彼らのプレーはこの舞台での基準値に至っていない」と辛口な批評をしている。

 ようやく今季初勝利を掴んだフランクフルトだが、週末のリーグ戦では絶対王者バイエルンと対戦する。果たして、長谷部は再び出番が与えられるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】フランクフルトと契約延長!37歳になった長谷部誠のキャリアを厳選ショットで振り返り!(2003~2021)

【PHOTO】ブンデスリーガの21-22シーズン、新キットに注目! 長谷部誠、鎌田大地、遠藤航らサムライ戦士がドイツで躍動
【関連記事】
「マコトの凄さは知っていたが…」先発復帰した長谷部誠を、フランクフルト監督が改めて称賛! ファンからは"起用継続"を望む声
ELで先発復帰の長谷部誠、今季初白星に貢献! 現地紙は高評価「なぜ彼なしでやれると思ったのか」
「誹謗中傷で理性を失った」久保同僚DFの“敬意を欠く一言”に温厚なレバンテ指揮官がブチギレ! 両軍入り乱れての乱闘に発展
「トミヤスはCBの選手だろう?」元英代表MFが冨安健洋の起用法に疑問符「トッテナム戦は印象的だったが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ